2021年12月13日

クリスマス生活発表会🎄4日目~年中劇発表~

  • 年中組

今日で生活発表会もいよいよ4日目🎵

さぁ!

今日のクラスは・・・?

 

トップバッターは

ひまわり組!!

ひまわり組の劇遊びは『さるかにがっせん』です🦀

ひまわり組の凄いところは何といっても“台詞をしっかりはっきり言っている”所!!

どの子もみんな大きな声で、ホールの後ろまでしっかりとどくような大きな声を出していました✨

これって今までの練習の積み重ねで、自分に自信があるから出来る事ですね👀✨

さすがです💕

出てきてすぐの時はちょっぴり照れる姿もありましたが、すぐに劇の方に気持ちをむけて集中していました🔥

また、ひまわり組はサイドの子ども達の姿勢も綺麗♪

クラスが一つになって劇を成功させようとしている証拠です🔥

 

 

お家の人との時間では「くるくるまわるところ目回らなかった?」「ちょっと目まわちゃった✨」

「本当に元気よくできていたね」

等、みんなニコニコしながら感想を言い合う姿がありました(#^^#)

自信をもって劇をやりきったひまわり組でした🎵

 

次のクラスは

ゆり組!

ゆり組の劇遊びは『赤ずきんちゃん』です🐺

ゆり組の凄い所はそのなりきり具合♪

台詞を言っていない時もひとつひとつの動きを丁寧に、声にまで意識を向けてそのキャラクターになりきっていました^^

それは動きだけでその役をしているのかわかる位でした🌟

ご覧くださいこの表情💕

襲われるおばあさん👵そのものです!

本番直前の舞台裏から、劇をとっても楽しみにしていたゆり組さん💕

それが動きや表情にも表れて、とても活き活きとした劇を

見せてくれました(#^^#)

お家のひととの振り返りの時間には、「困っているところ可愛かったよ」「ここからでもすごくよく見えたよ」

等、ホールの中は沢山の認めの言葉で溢れていました🎵

活き活きと楽しそうな劇を見せてくれたゆり組でした🎵

 

最後のクラスは

すみれ組!

すみれ組の劇遊びは『ねずみとくまとちからじまんたち』です✨

がんばるぞ!「えいえいおー!!」

クラスで気合を入れなおし、本番に臨みます👀

 

すみれ組の劇は、とにかく動物の特徴の表現方法が凄いっ✨

小さなねずみに対して、ぞうの“大きさ”やチーターの“はやさ”、なまけものの“ゆっくりした動き”を見事に表現していました^^

写真はゆっくり話すなまけものにネズミたちが少しイライラしてきてしまう場面ですが、表情や動きでその状況をとても上手に表現していますね👀✨

(今回の動物の動きの9割は子ども達が考えたそうです✨子ども達で自分たちで考えた動きだからか、どの子も自信にあふれた表情で“見て欲しい!”という気持ちをしっかり持って臨んでいる事がよくわかりました🎵)

そして、すみれ組のもうひとつの凄いっ✨ポイント👀✨

上の写真をご覧ください✨ねずみたちのいる場にゾウが出てくるのですが、ゾウ役の子達が出てきたらネズミ役の子たちがスススーと横にずれて、お客さんからゾウがちゃんと見えるようにしていたんです🎵

これって凄いことですよね👀❣

お客さんからの見え方を意識する、これは自分だけでなく舞台全体の見え方を把握していないとできないことです🔥

 

一生懸命頑張ったすみれ組🎵

「顔が良かった~~」「かっこ良くてびっくりした!」

等、沢山の認めの言葉を貰いました💖

“見てもらう”事を楽しみに、今までの練習の成果を発揮したすみれ組でした🌟

 

沢山の認め合いがあった年中組の劇遊び🎵

明日は、年長組の劇遊びがあります^^

最後まで子ども達を応援してあげてください🌟

 

PS その時舞台裏では!?

いよいよだね!頑張ってきてね!

服装を整えながら、先生達から応援の言葉を貰う姿がありました(^^)

色々な人に見守られながら、舞台に立った子ども達でした🎵

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集