2022年3月4日

年少組1年間の集大成~ひな人形製作~

  • 年少組

あかりをつけましょ ぼんぼりに

おはなをあげましょ もものはな~♪

と、色々なクラスから楽しそうな歌声が聞こえてきました

昨日ひなまつりを迎え子どもたちがひな人形製作を持ち帰りました

その様子をお伝えします

まずひな人形製作をするに当たって

幼稚園に飾ってある七段飾りのひな人形を各クラス見に行きました

「男の人がお内裏様で女の人がお雛様だよ」「ここが三人官女で右大臣・左大臣」と

先生たちに教えてもらい

「なんでこの人顔赤いの?」「色んな物持ってるね」と素朴な疑問を持ったり

「私のお家にも同じのあるよ~」と教えてくれる子もいました

では実際に作ってみよう‼

まずは着物‼

自分たちで好きな色を選び折っていきます

こんなに細い襟の部分も上手にのりを塗って貼り合わせます

扇や烏帽子に尺とこんなに小さなパーツも

もう、お手の物‼

「どんなお顔にしようかな~」

「にっこり笑顔にしようかな~」と悩みながらも小さい画用紙に

顔や髪の毛を描いていきます

“もうせん”もクレヨンで色のお部屋に仕切ってから塗ることで

はみ出にくくなります

上手に塗れているね♬

描いた“もうせん”を貼って……

着物と顔を貼り合わせ、烏帽子に尺、冠、扇も貼って……

ついに完成‼

最後にチェック‼

上手に貼れたかな⁇

年少組はこんなにかわいいひな人形が出来上がりました‼

 

今回のひな人形製作は年少組1年間の集大成‼

4月から使ってきた、のりにハサミ、クレヨン、折り紙と

できることがたくさん増えたね😊

年中組での製作では、

新しい技法にも挑戦していこうね‼

 

持ち帰ったひな人形を見ながらまた

お子様とお話していただければと思います

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集