2022年4月27日

🍆🥒この苗、何の野菜🍅🌽?

  • 年長組
  • 畑・田んぼプロジェクト

年長組の畑活動がスタートしました!

最初の活動は夏野菜の栽培です!

夏野菜について子ども達が調べて、

何の野菜を植えるかクラスで話し合って決めました。

植える前に、この苗は何の野菜だろう?の

『❓苗当てクイズ❓』をしました。

机に並んでいる苗を一つひとつ、

子ども達が実際に見て触れて嗅いで、

何の野菜の苗か考えました。

「葉っぱがザラザラしてる!」

「ここ紫色やからナスかな?」

「何かトマトみたいなにおいする!」など

子ども達が気づいたことをグループで話し合って

答えを考えました。

答えは当たっていたかな?

そして、自分が観察していく野菜を決めて、

観察画を描きました。

葉っぱの長さや大きさ、形、茎に生えている白い毛など、

細かいところも丁寧に絵に描き表していました。

 

観察画を描いた後は、

むしゃむしゃ農園に行って苗を植えました。

この日を迎えるために年長組みんなで

雑草抜きも頑張ったので、

無事に苗を植えることができました!

取り組む意味を考えて

準備も頑張れる年長組さん、さすがですね!

「穴の大きさはこれくらいかな?」

「もう少し深く掘る?」

「これでピーマンの苗は倒れないかな?」

「もう少し土被せとこう!」

子どもたち同士の会話が畑の中でたくさん聞こえました。

これから食物を育てることの大変さや

難しさを感じていく子どもたち。

その分、うまくいった時や収穫した時の喜びは

大きいものになるでしょう!

 

これからも水やりや雑草抜きなど、

苗が生長していく過程にも

子どもたちが触れられるように、

大切にかかわっていきたいと思います。

おいしい野菜ができますように・・・✨

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集