2022年5月20日

親子登園

  • わくわく幼稚園

先週のはじまりの会から一週間後…

今週のどんぐり組は親子登園でした😊

大好きなおうちの人とドキドキしながらの登園です💓

靴を履き替えてお部屋に入ると、まずはお便りノートにシールを貼ります✨

 

「どれがいい?」「これがいい!」と

おうちの人や先生と話しながら頑張って登園できた証にシールをペタッ👉

シールが貼れたら荷物をロッカーに入れて室内遊び!

「ごはんどうぞ👐」「美味しい?」とおうちの方にお弁当を作る子ども達(^^♪

沢山のごはんがあってどれをお弁当に入れるか迷う姿も😊

「絵本いっぱいあるね👀✨」と興味を持ってたくさん見てくれました💗

遊んでいると先生から「お片付け~お片付け~」と歌が聞こえてきました!

片付けが終わると先生から一人ずつお名前を呼んでもらいます☺

「○○ちゃーん/くーん!」「はーい🙋」と元気よく手を挙げてお返事をしてくれたり

恥ずかしくておうちの人と手を挙げてお返事するなど様々な姿が見られました☺

朝の歌や挨拶が終わると先生が…

「今からみんなで体育館にお引っ越しして楽しいことするよ~!」

楽しいことって何かな?とドキドキしながら体育館に移動すると?

広い体育館が✨

「せっかくだからここでみんなでおやつ食べよっか!」

と言って始まったのはカード探しゲーム👀

自分で選んだカードをすごく嬉しそうに見せに来てくれる子ども達👀

(真っ白な紙のダミーが含まれる仕掛けも😁)

同じカードを引いたお友だちと一緒におやつを食べよう!!

「何味がいいですか~?」とおうちの人におやつを配ってもらって…

幼稚園で初めてお友だちと食べるおやつ💗

「美味しいね😊」と視線を送り合いながら一緒に食べる姿も見られました!

そして少しでも保護者の皆さん同士の交流の場になればなと

このようなテーマでお話して頂きました♬

「おうち近くですね~」「うちではトミカで遊んでます!」など

おうちの方同士でも共通点が見つかり笑顔でお話をされる姿がありました☺

 

美味しいおやつを食べたら…?

おうちの人の膝に座って一緒にわらべ歌♬

♪だいこんづけ だいこんづけ うらがえし♪

「大根だって~」「いっただっきまーす👏」とおうちの人と大根を漬ける子ども達🍃

おうちの人の膝に座れて嬉しそうな表情がたくさん見れました💗

そのあとは…?

お待ちかねの外遊び!!

初めての遊具に目をキラキラさせながら遊んでくれました👒🌞

おうちの方に支えてもらったり手を繋いで遊ぶ子ども達😊

これからいっぱい遊具で遊ぼうね!

最後はみんなでおかえりの挨拶☺

来週からはいよいよお子さんのみの保育になります。

いろんなことが初めてで泣いて登園する姿も多いと思います😭

どうか笑顔で「行ってらっしゃい」と送り出していただけたらと思います!

先生たちはみんなと遊べるの楽しみに待ってるよ~💖

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集