2022年7月7日

年長組の縁日遊び~後編~

  • 年長組

年長組の縁日遊びの取り組みの続きです。

各クラスでお店が決まり、作る物のリストアップが終わり、

友だちと協力して作り進める姿がありました。

普段使わない段ボールカッターを使ったり、

ハサミやマジックペン、絵の具等使い慣れた道具で、小道具から大道具まで子ども達が作りました。

作り進める中でも「それ、いいやん!」「ナイスアイデア!!」と

友だち同士で認め合いの言葉掛けが聞こえてきました。

また、部屋のレイアウトを考える時も「ここは繋げた方がいいかな?」「ここ白色でいいかな?」と

子ども達で会話しながら進めていく姿も目立ちました。

 

そして、ルール説明役や案内役等、必要な役割を考えてから、各グループで役割分担をしました。

やりたい役割が被ってしまったときに、じゃんけんで決めるのも簡単で早く済みますが、

話し合いの中で、やりたい気持ちや思いをそれぞれが伝えて、周りが納得して決めるという方法をとる時もありました。

お店の看板や「いりぐち」「でぐち」等の表示も

なかったら分からないから作ろう!と子ども達が必要性を感じて作り上げました。

 

出来上がってくると、

【実際にやってみる(遊ぶ)→振り返る→次なる課題が見つかる→改善する】

という、サイクルで日々過ごす中で、深まっていきました。

 

そして、年長組で縁日遊びプレオープンの日!

年長組同士で各クラスのお店を行き来しました。

沢山お店を回った子どもたち。

プレオープンが終わった後は、

【よかった(面白かった)ところ】【こまったところ】を

クラスで出し合って、それぞれのクラスに伝えました。

それを踏まえて、頑張って取り組んできたことに自信を持ったり、

より遊びやすくするなど、改善していく姿が見られました。

 

いよいよ明日がナイトキャンプ!

クラスで力を合わせて、また、一人ひとりが力を発揮して

自分の役割に責任を持って取り組んでくれることと思います。

ナイトキャンプの様子は、随時ブログで更新していきます😀

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集