2022年8月10日

お水ちゃぷちゃぷ気持ちいいな♡

  • 園からのお知らせ
  • ぱんだ・こあら組
  • こあら組
  • うさぎ組

うさぎ、こあらぐみでは

晴れた日は毎日水遊びを楽しんでいます♪

園での初めての水遊びにドキドキしている姿がありましたが、

最近では好きな遊びや、おもちゃを見つけて楽しんでいます‼

コップで生き物のおもちゃをすくったり

 

「お水出るかな~?」ピュッピュッと

ポンプボトルをプッシュして手を洗う真似をしたり

 

ジャー、ポタポタ……と

ペットボトルシャワーやディスペンサーで水を掛けたりして遊んでいます。

水に慣れてくると顔が濡れてもへっちゃらな子どもたち‼

 

水遊びの他に、感触遊びも沢山しています

 

泡をスプーンですくったり、自分の体を洗ってみたりして

「あわあわ 気持ちいいね~」「ふわふわするね~」と

全身で泡の感触を楽しんでいます♪

帽子に耳をつけて熊さんに変身‼

 

泡遊びの他にもそうめん流しもしました

上からジャーっと流れるそうめんを手やフォークを使ってすくいます。

「あ‼つかめたね‼」「すごいね たくさんとれたね」

「あ~流れちゃった‼おしい‼」等と先生に励まされたり

気持ちに共感してもらったりして楽しみました

乾麺の状態と茹でた状態「ポキポキするね」「つるつるするね」と、

両方を触って感触の違い等も

先生が言葉に出しながら関わっていくことで

言葉の獲得にも繋がります。

 

ヌルヌル、ベチャベチャ、サラサラ等沢山の感触を楽しめるよう

今後も感触遊びを取り入れていきたいと思います

 

たくさんの経験をしながらたのしもうね♡

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集