2022年11月1日

いらっしゃいませ!年少組の参観日✨

  • 年少組

運動会では動物になりきっていた年少組♪

最近はお店屋さん、お客さんになりきって遊ぶことを楽しんでいます♬

今回の参観日ではそんな子どもたちの姿”お店屋さんごっこ”も見ていただきました。

まずは普段 友達同士で楽しんでいるお店屋さんごっこの様子です👀

「いらっしゃいませ♪」「どれにしますか?」「これください😄」

元気いっぱい声を出したり、友だちとのやりとりを楽しんだりそれぞれがお店屋さん、お客さんになりきっていました!

次はおうちの方にも「お店屋さん」「お客さん」として参加していただきました😲

今日は特別!おうちの方と一緒にできて子どもたちは大喜び♡

いろんなクラスのいろんなお店屋さん♪

どんなお店にするか、どんなメニューにするか等クラスごとに子どもたちと一緒に考えました😊

さすが保護者の皆さん、無茶ぶり?にも関わらずしっかりとなりきってくださいました♬

ご協力ありがとうございました😊

 

お店屋さんごっこのあとは朝の会✨

まずは当番活動です。

「○○グループの○○です」

「○○ちゃん」「はい!」

少しドキドキしている子どももいましたが、友達の名前を呼んだり返事をしたりみんな頑張りました😊

2学期最初から取り組んでいる当番活動を通して自分の役割を持ったり、

それをやり遂げることで達成感を味わったり、

人前で発表することで自信がついたりとこれまでとはまた違った成長がたくさん見られます✨

次はわらべ歌・歌を歌いました。

「ひ~らいた ひ~らいた♪」「ホットケーキ~♪」等、クラスごとにいろんなわらべ歌をしていました♬

最初は難しかった2人組もだんだん自分たちで作れるようになり、2人組での触れ合い遊びも友達の顔を見ながら楽しんでいました☺

いろんな活動や行事を通して、できることが増えているだけでなく友達同士の関係が深まっている姿も見られます。

話の中でも友達の名前が出ることが増えていたり、1学期の参観と比べて子どもの成長がたくさん感じられたりできたのではないでしょうか?

ご家庭でも子どもの頑張った姿をしっかりと認め、褒めて自信に繋げていただければと思います😊

今回の参観でも子どもたちのことを温かく見守り、ご参加いただきありがとうございました✨

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集