2022年11月4日

どんぐり組 給食スタート🍚✨

  • わくわく幼稚園

11月になりどんぐり組さんは念願の給食がスタートしました✨

朝登園すると「今日ご飯食べるんでしょ❔」「お芋食べるの❔」

と給食を楽しみにしてくれている姿が多くみられました👀💞

 

給食の準備はみんなで進めていきます!

「カバンから給食の袋取って~」「袋からみんな出してあげよう!」

と先生のお話を聞きながら頑張って準備しました✊

その時子ども達は

「見て!新幹線!」「可愛いでしょ❔」「買ってもらったの♬」

と新しく持ってきた給食セットを

すごく嬉しそうに先生たちに見せてくれました!

すべての準備が終わったころ先生の手に!?

何やら食材たちが!

「僕は玉ねぎだよ~」「牛さんだよ~」「牛乳飲めるかな~❔」

と給食に出てくる食材をわかりやすくイラストを見ながら話していきます😊

「みんな食べれるのかな❔」「どうやって食べようかな~❔」と先生が言うと

「食べれるよ!」「こうやって食べるんだよ!」

とご飯を食べることに期待を持っている子ども達😊

配膳を待っている間はしっかり「手はお膝」で待ってくれていました✨

 

配膳が終わりみんなで

『いただきます』

お家から持ってきたスプーンやフォークを取って❔

「これどんな味かな~❔」とドキドキしながらも

自分で頑張ってすくって食べていきます!

 

 

お皿を持って落とさないように頑張って食べている姿や

とても美味しそうに食べてくれる顔が見られました👀✨

 

そしてご飯だけではなく自分のコップに入れてもらった牛乳も

頑張って飲みます🥛

 

うまくすくえない時や苦手な食べ物に困っている時はしっかり先生にそばについてもらい

「これなら食べられるかな❔」

と一人一人が無理のないように進めていきました!

そして給食と同じように楽しみにしてくれていたお芋も食べました🍠💞

電子レンジでチンしたお芋はとってもいいにおい♬

「みんなが頑張って掘ってくれたお芋だよ~」

といいながらお皿に入れていくと❔

「あったかいね」「おいしい~💕」

といい顔をしながら食べてくれました🤭

お芋をおかわりするとき、「お芋!!」「おかわり!!」と元気よく言ってくれた子ども達😊

いーっぱい食べてくれて先生嬉しかったよ~♬

 

保護者の方と離れて

幼稚園でお友だちと食べる 初めての給食でしたが、

とても楽しみにしてくれていたように感じます。

 

「このお皿ピカピカにできた✨」「いっぱいおかわりできた✨」と

感じてもらえるように初回は少量の盛り付けで配膳しました。

そして次回からは個人個人が食べられる量を配膳していこうと思います。

また、食べ終わった後もみんなで「ごちそうさま」をするまで席に座って待つ!など

子ども達に、次のステップの頑張ることを、少しずつ伝えていけたらと思います。

 

これからも色んな美味しいご飯をみんなで食べようね💞

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集