2022年11月8日

ザクザクザク!年長組の稲刈り🌾

  • 年長組
  • 畑・田んぼプロジェクト

子ども達が植えた苗も大きく生長してお米が実り、収穫の時期を迎えました。

さぁ!子ども達が稲刈りに挑戦します。

今回はのこぎり鎌を使って一人ずつ稲刈りを体験していきます。

まずは、先生が実践しながらお手本を見せてくれました。

稲を刈る時の音に

「ザクザクいってる!」「ジャクジャクじゃなかった?」

「サクサクやったで」と子どもたちの中で議論も繰り広げられていました。

さぁ!いよいよ子ども達の番です!

自分たちで鎌を持ち、腰を上げて、逆手で稲を持つ!

先生から教えてもらったことを思い出しながら、いざ!!

子ども達は腰をあげて、力強くのこぎり鎌を使って刈り進めていました。

子ども達が稲を刈る心地よい音が畑から聞こえてきました。

刈った稲は天日干しをしてしっかり乾かします。

その後、稲から籾殻(もみがら)を取る『脱穀』を行います。

お米が食べられるようになるまでもう少しかな?

子ども達の期待も高まります😊

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集