2022年12月2日

🎅サンタさんの帽子を作ろう🎅

  • わくわく幼稚園

部屋の雰囲気が一気にクリスマスモードになった今週🎄🎅

この背景にある雪のようなものは前回

子ども達が初めての糊を使った作品です⛄

(ツリーの中に飾ってあるのは自由遊びの時子どもたちが作ったストロー通しです😄)

 

どんぐり組みんなでサンタさんの帽子を作りました!

先週の糊の経験を活かし、子どもたちオリジナルの帽子を作る姿を見てみましょう👀✨

 

っと作り始める前に……❔

 

「見て~、先生サンタさんから可愛い帽子のプレゼントをもらったんだ!」

「特別にみんなにも持ってきてくれたんだって!」

そう言われると子ども達は目をキラキラさせながら

「ほしい!ほしい!」

と言ってくれましたが、大変!!

「あわてんぼうのサンタさんがキラキラの紙とシール

貼るの忘れちゃったんだって😢」

 

「じゃあ、貼ろうよ!のりこちゃんの糊で!!」

(フエキ糊のイラストをのりこちゃんと呼んでいます😁)

使う前にしっかり糊の使い方をしっかり振り返ってから❔

さっそくサンタさんの帽子を作っていこう✊

ますはシール貼りから!

「はがせるかな?」「何色から貼ろうかな?」と

少し小さめなシールを一生懸命はがして好きなところにぺたぺた👆

「赤色にする~」「黄色にしよっと!」

「なんか顏みたい~」と

思い思いに貼ってくれました💞

 

シールが貼れたら次はお待ちかねの糊!!

 

「アリさんの大きさに糊を取って……」

「ぬりぬり、ペタッ❕」

作る前にしていた約束事をしっかり守りながら

沢山ぺたぺた貼ってくれました❕

完成した時は

「先生見て!」「こんなに貼ったで!」と

立派なサンタさんの帽子を見せてくれました💞

 

 

今回は季節のイベントに触れてサンタ帽を作りました。

二回目の糊の経験でしたがとっても上手に作ってくれました😊

「サンタさんっておひげが付いてるんだね」

「サンタさん知ってるで!」

「サンタさんって赤いお洋服着てるんだよ」

とサンタさんについて子ども達発信でお話してくれる姿も多く見られました👀

また今回製作したサンタ帽は親子クリスマス会にて使用します。

被った際は子どもたちが頑張って作った帽子を認めて褒めてほしいなと思います。

 

親子で楽しいクリスマス会になることを私たちも

とても楽しみにしています😊

どんぐり組さん、お家の人と一緒にみんなで楽しもうね🎄🎅

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集