2022年12月12日

いよいよスタート!生活発表会1日目✨

  • 年少組

今日からいよいよ生活発表会がはじまりました🎵

初日の最初のクラスは・・・

さくら組!

 

幕が開く前から「楽しみ!」とわくわくしていました♬

カスタネット*しろくまのジェンカ

手遊び*もりのおともだち

歌*それはサンタクロース

最初から最後まで、みんな全力で笑顔で楽しんでいたさくら組✨

写真からも楽しさが伝わってきますね☺

見ているお客さんも思わず笑顔になっていました💗

「よく頑張ったね!」

「とっても可愛かったよ!」

おうちの方に感想を聞き、たくさん褒めて抱きしめてもらいました☺

 

2つめのクラスは

ちゅうりっぷ組!

カスタネット*いとまき

手遊び*もりのなかのはっぴょうかい

歌*ふゆっていいな

ちゅうりっぷ組はとにかく元気いっぱい!!

身体を揺らしながら歌に合わせてカスタネットを鳴らすことを楽しんでいました♪

「も~りのなかの はっぴょうかい♪」 

歌詞に合わせて可愛く手遊び♡

ドキドキもしたけれど、おうちの方にもたくさん認めて褒めていただき満足そうなちゅうりっぷ組でした♬

 

次は

つくし組!

つくし組の演目は

カスタネット*ゆげのあさ

手遊び*ぞうさんのぼうし

歌*ねむっちゃだめだめクリスマス

です(#^^#)

つくし組はとにかくすべての演目に一生懸命✨

ひとつひとつの動きに力がこもっているのがよくわかりますね( *´艸`)

また、手遊びではどうぶつになりきることを楽しんだつくし組💖

うんどうかいから継続して、動物の表現を楽しみました🎵

ひとりひとりが自分のもっている力をだしきって頑張ったつくし組でした^^

最後は大事な認めの時間💛

「ねこ、こんなんしてたやん✨」

楽しそうに話をする姿がありました(*^^*)

 

次からは劇クラス💪

もも組

『いたずらおおかみくん』

おおかみさんはいたずらをしているつもりのなのに、親切にしてもらったと勘違いをする動物達のずれたやりとりが可愛らしい劇です( *´艸`)

見ていただきたいのはこの写真👀✨

子ども達は舞台に上がって帰るまで、一生懸命動物達になりきっていますね(*^^*)

これは年少組のがんばりポイントのひとつです🎵

また、もも組さんはそれぞれの動物の動きをとってもわかりやすく表現するだけでなく、表情までなりきっていたのが印象的でした✨

ごらんください👀この表情💕

体全部を使って表現しています( *´艸`)

終わったあとは、大事な認め合いの時間💛

家族みんなで過ごす温かい時間でした💖

動物のちがいや動きをとっても上手に表現したもも組でした(*^^*)

 

初日最後のクラスは

たんぽぽ組

『ワニーさんのおまけつきレストラン』

です✨

ワニーさんのレストランは、食べ物だけじゃなくて素敵なおまけがついてくるレストラン✨

子ども達が色々なおまけを楽しく可愛く表現する姿が見どころの一つです(^^

また、たんぽぽ組はワニの“店員さん”が出てくるのですが、この動きやセリフがとても店員らしく演じていて、とても可愛らしかったです✨

そしてもうひとつ見ていただきたのはこの後ろ姿👀

しょんぼりしているワニさんです🎵

後ろ姿からも哀愁が漂ってきて、ワニーさんの感情を上手に表現していますね💖

サイドの姿もとっても素敵✨

みんなで力を合わせて、素敵なレストランを作り出したたんぽぽ組でした(*^-^*)

みんな!よく頑張ったね🌟

そして・・・

発表会が終わってお部屋に帰った子ども達は、今度はこれまで一緒に頑張ってきた担任の先生との大切な認めの時間(*^^*)

幼稚園とサンタさんからご褒美も貰って、みんな大喜びでした✨

キラキラした子ども達の表情が眩しいですね👀💖

また、

実は、舞台から客席を見るとこんなに沢山のお客さんが見えます👀

こんなに沢山の人の前に立つって、大人でも緊張しますよね💦

きっと子ども達には色々な姿があったかと思いますが、初めての発表会で凄い緊張感の元、一人ひとりが頑張りぬいた姿を認めてあげて欲しいと思います(*^^*)

お家では褒めていただく時は、できれば「〇〇の所がかっこよかったよ」等、具体的にほめてあげてください♪

生活発表会1日目でした✨

 

番外編!

その時舞台裏では!!

やる気満々!本番前の子ども達でした^^


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集