2022年12月23日

どんぐり組の親子誕生会&クリスマス会🎄

  • わくわく幼稚園

2学期最後の保育日は、9月・10月・11月・12月生まれのお友だちのお誕生会とクリスマス会がありました。

 

まずは、誕生会からスタート!!

 

お誕生日の子ども達は、先生に名前を呼ばれると元気にお返事をして前に出てきてくれました。

先生から、プレゼントのキラキラ冠と誕生カードをもらいます🎵

3歳になったお友だちは、座って待っている姿もカッコいいですね!!

クラスのお友だちやお家の方から、お誕生日の歌を歌ってお祝いしてもらいました。

 

そして誕生会の後は、みんなが楽しみにしていたクリスマス会!!

以前の保育で子ども達が自分で作ったサンタ帽子がとっても似合っていますね✨

 

まずはビンゴゲーム!!

実はこのビンゴカード、朝にお家の方と子ども達で作ったんです!

(様々な絵柄の紙を自分で考えて枠に貼り付けました)

なんとビンゴになると、素敵なプレゼントが!!

(中身は一緒ですが、それぞれ異なったアンパンマンのキャラクターのシールが貼っています☺)

 

子どもたちは、プレゼントGETを目指して大張り切り!!

「レッツ・ビンゴー!!」

「ビンゴになったよー!!」と、嬉しそうにプレゼントを取り来る姿がみられました。

 

「どれにしようかな~??」

全員がビンゴになったら、次は…??

 

お家の方からの出し物の時間です♡

 

合奏やダンス、ゲーム等それぞれのクラスのお家の方が考えてくださった楽しい時間に子ども達も興味津々!!

 

 

「すごーい!綺麗な音!!」

「サンタになって、ツリーの飾りを運ぶぞー!!」

子ども達に「楽しかったね!お家の方になんて言ったらいいかな?」と問いかけると

「ありがとう♪って言う!」と子ども達からお礼の言葉が出てくる場面も…✨

 

どんぐり組の保護者の皆様

子ども達の為に練習や準備をしてくださりありがとうございました🎵

 

そこへ…

「ドンドン、ドンドン!!」扉を叩く音が…

困った顔のトナカイさんが出てきました。

トナカイ「サンタさんがいなくなっちゃったの~💦みんな知らない??」

そこで、みんなでサンタさんを呼んでみることにしました。

「サンタさーん!!!!」

 

シャンシャン、シャンシャン…

サンタ「おーい、みんなここだよ~!!」

待ちに待ったサンタさんの登場です🎵

 

サンタさんが、みんなにお菓子のプレゼントを持ってきてくれました!

「どうぞ♪」

「ありがとう💛」

 

最後は、鈴を持ってお家の方と一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。

鈴を持ってノリノリの子ども達(^^)/

 

2学期も頑張って幼稚園に来ることが出来ました✨

1学期は涙を流す時間があった子ども達も

今では自分の好きな遊びを見つけて楽しんで遊ぶ姿が見られるようになりました。

また、少しずつ友だちの名前を覚えて呼び合いながら遊んだり

自分で出来ることは自分でやろうとしたりするなど

一人ひとりの成長が感じられた2学期でした!

3学期も遊びや生活を通して、「どんぐり組の友だちや先生と一緒に過ごす楽しさや喜び」を味わえるようにしていきたいと思っています。

保護者の皆様におきましても2学期間、ご理解・ご協力を賜りましてありがとうございました。

来年も、宜しくお願いいたします。

 

どんぐり組さん、また3学期に幼稚園で会えるのを楽しみにしているね🎵

よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集