2023年1月24日

元気に歩こう6キロ遠足~田能西公園~Part②

  • 年長組
  • 園外保育 年長

おにぎり弁当の時間です!

青空の下、お家の方が作ってくださったおにぎりをモリモリ食べて元気回復!

おにぎりを食べ終えると、田能西公園から幼稚園までの地図をもらいました。

道中にあるチェックポイントを見つけながら園に帰ります。

まずは、途中の休憩場所、上坂部西公園目指して頑張るぞー!!

『えい、えい、おー!!』

意気YoYoと歩き始めた子ども達! 

園にGoGo!!

「川にカモがおる~」「阪急電車や!」

チェックポイントを見つけると!

「今ここや!公園までは…まだまだやん……😱」

「次はシャトレーゼっていうケーキ屋さんやって🍰」

と会話を楽しみながら頑張って歩いていました。

公園を出発して約1時間10分歩き、ようやく上坂部西公園に到着しました!

公園では、おやつを食べてちょっと休憩😊

元気を取り戻した子ども達は、後半の3キロも頑張って歩いていました。

「ここのお店行ったことあるで!」

「おばあちゃん家の近くやで」と見慣れた風景になると口数も増えて

足取りも軽くなってきました。

上坂部西公園から歩くこと約1時間…

目指していたゴールの幼稚園に到着です!

ゴールでは、先生たちや保護者の方が、子ども達の帰りを待ってくれていました。

「おかえりー!」「がんばったねー!」と保護者の方々が温かく迎え入れてくれ、

子ども達も思わず笑みがこぼれます。

幼稚園までの6キロを頑張って歩き切った子ども達。

表情に疲れが見られますが、同時にやりきった達成感も感じられます。

先生から頑張って歩いた賞状と、スペシャル愛の園シールを貰いました。

とても長い距離を歩き切り、 子ども達の表情は達成感と自信に満ち溢れていました。

この遠足で、達成感や友だちとの繋がり等、様々な経験が子ども達の成長に繋がったと思います。

『何事も最後まで諦めずにやり遂げる強い気持ち』 を今後も大切にしていきたいです。

年長組さん! 心と身体がまた大きくなったね! よく頑張りました!

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集