2023年2月1日

✨1月生まれの誕生日会✨

  • 年中組
  • 年少組
  • 年長組

1月生まれの誕生会がありました!

今回の誕生会では、全学年コマ回し大会を行いました。

クリスマス生活発表会のご褒美で貰ったコマを、クラスの時間で練習したり、

ホームクラスや冬休みの時間で沢山練習した子どもたちは、この日を待ち望んでいました!

各学年の白熱した様子をお伝えします。

【年少組】

年少組のコマは手回しゴマです!

手と手を合わせて一生懸命回しました。

みんな練習の成果を発揮してしっかり回すことができていました。

『まだ止まらないで…』と心の声が聞こえてきそうですね

最後まで回っていた男の子と女の子にチャンピオンメダルが贈られました🏅

みんなもよく頑張りました!一人ひとりに頑張ったねメダルが渡されました😀

 

【年中組】

年中組は芯に紐を巻き付け、紐を引っ張るとコマが回ります。

どうすれば長く回るか研究がなされてきました。

「優しく置くと長く回るよ!」「紐を引く時に力入れすぎると微妙…」等、

子ども達の中で回しやすい方法を考えていました。

各クラス、事前にクラスチャンピオンを決めてから体育館に集まりました。

クラスチャンピオンの胸にはチャンピオンメダルが輝いていました。

そして今回は、年中組の男の子チャンピオン、女の子チャンピオンを決める戦いが体育館で繰り広げられました。

最後まで回っていた1人に、メダルが贈られます🥇

いざ!勝負の時間です!!

自分のコマが止まるまで真剣に見つめます👀✨

男の子も女の子も接戦で決着がつかなかったため、延長戦に突入しました!

年中組のコマ回しチャンピオンが決まりました!!

 

【年長組】

年長組は紐のある難易度のあるコマです。

コマを貰った当初は紐をまくのも難しい子ども達でしたが、今ではスルスルと紐をまきつけ、

上手に回す子どもも増えてきました。

ただ、勝負は1回!

その1回に子どもたちは魂を燃やします🔥用意はばっちり!!!!

『3,2,1,ゴー…シュート!!』の掛け声でコマを投げます!

回った子、回らなかった子様々ですが、決着がつきました!

男の子の勝負は、同時だった為、残った2人で再試合が行われました。

そして、男の子と女の子の学年チャンピオンが決まりました✨

チャンピオンになった子だけでなく、クラスの友達みんなが一緒に喜びを爆発させていたのが印象的でした😀

年長組のコマ回しチャンピオンです。いい笑顔ですね😊

 

各学年、コマ回しのチャンピオンが決まりましたが、コマ回しは終わりません。

チャンピオンにはクラスの垣根を越えて勝負を挑まれることでしょう!

子どもたちの挑戦は終わりません!!

以上、1月の誕生会でした😊

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集