2023年2月15日

ドキドキ…生活発表会3日目!

  • 全体

生活発表会3日目!

今日は年中組と年長組の音楽発表がありました♪

まずは、ばら組!

演目は

合奏*アララの呪文

歌*パワフルパワー

歌*きみのこえ

ばら組はとにかく姿勢が綺麗✨

振りが終わったあとの動きのキレもよく、手の先まで力を入れて頑張っていました^^

また、ばら組はどの曲もとても活き活き発表してくれて、今まで沢山練習をして自信をもって本番を迎えている事がよくわかります( *´艸`)

揃った声からも、みんなが発表会に向けて気持ちをひとつにしている事が伝わってきました(#^^#)

本番あとの振り返りでは、お家の方の目に涙が光ることもありました

“見られる”事を意識し、自信をもってやりぬいたばら組でした🎵

2つ目のクラスは、

うめ組

演目は、

歌*風になる

歌*ちびまる子ちゃんメドレー

歌*たいせつなともだち

です!

うめ組は音程や間の取り方が難しい“風になる”を上手に歌い切りました^^

そのあとのちびまる子ちゃんメドレーでは雰囲気が変わって、会場全体が明るく楽しくなるような歌を歌ってくれました🎵特にピーヒャラ・・・の所では、子ども達みんなが楽しみ活き活きとしながら歌ってくれました( *´艸`)

最後の“たいせつなともだち”では、目に涙をにじませながら歌う姿もあり、

友達の心にもお家の方の心にも“ありがとう”の気持ちがしっかり届いた事と思います👀✨

ずっと聞いてたよ 頑張ったね

今までの努力を認めてもらうとても大事な時間です^^

気持ちを上手に声に乗せて表現したうめ組でした^^

3番目のクラスは

ふじ組!

演目は、

歌*まほうのとびら

歌*ディズニー メドレー!!

歌*さよならなんていうもんか

です。

ふじ組はとにかく曲によって雰囲気がガラリッ!

と変わります👀✨特に

ディズニーメドレーになった瞬間、会場の照明が明るくなったのではないかと思う位雰囲気を変えて、歌いあげてくれました🌟

また、途中のジャンボリミッキーの曲は軽やかに跳ねながら歌っていましたが、実はこれ、とても体力がいる事なんです👀

それを難なくこなすのは、流石年長組ですね🎶

また、高い声を出すだけでなく、同じ音の中で高さがかわる難しい歌い方(カラオケではフォールというらしいです)

もこなしたふじ組さん🎤今まで沢山練習してきて、気持ちを一つにしているからこそできる歌い方ですね(#^^#)

また最後の“さよならなんていうもんか”は、子ども達も感極まって涙目になる瞬間があったり、子ども達の気持ちがストンと客席まできたため、保護者席や来賓席からも鼻をすする音が聞こえてくるときもありました

沢山の曲を見事に歌い切り、客席まで気持ちを届けたふじ組でした🎵

がんばったね🎶

ふじ組は制服の胸ポケットにふじ組カラーの小さなミッキーを入れてそれをお守り替わりにしながら頑張りました^^

 

最後は、あやめ組

演目は、

歌*YUME日和

歌*はじめてのおつかいメドレー

歌*大きくなっても

です🎵

あやめ組は歌の中で、何を伝えたいのかを子ども達がしっかり意識していました👀✨

客席まで、子ども達が力強く“伝えよう”という気持ちをもって、歌っていることがひしひしと伝わりました^^

また、1曲目のYUME日和では、心地よい波の音やクラベスの音と、子ども達の優しい歌声が合わさって、会場全体が昔を思い出すような、優しい幻想的な空気に包まれました(#^^#)

また、はじめてのおつかいメドレーの“しょげないでよベイベー”では、途中途中に巧みに声を震わせながら歌う難しい所があったのですが、そこを大人顔負けに歌い切り、歌としての雰囲気や盛り上がりがとても素敵でした(*^^*)

色々な難しさのある歌を見事に歌いきったあやめ組でした^^

見てた?

見てたよ 頑張ったね^^

優しい認めの時間でした🎵

 

これで発表会3日目は終了です^^

お家でも子ども達の話を聞いて、しっかり褒めて認めてあげてください(#^^#)


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集