2023年5月19日

おうちの方と幼稚園で遊んだよ♪

  • わくわく幼稚園

 

はじまりの会から1週間が経ち、どきどきの親子登園です💗

今週は大好きなおうちの方と一緒に幼稚園で過ごします😊

靴を履き替えてお部屋に入るとたくさんの荷物を自分のマークのロッカーに入れていきます!

 

 

入れられたらおたより帳にシールを貼ります👆

 

 

貼れたらいよいよ室内遊び!!

絵本を見て「マグロ🐟」とおうちの方に教える姿がありました。

 

 

ブロックや、車を走らせてぶつかったり…たくさん遊んで楽しかったね💗

 

遊んでいると…「お片付け~お片付け~」と歌が聞こえてきました!

片づけが終わると先生に一人ずつお名前を呼んでもらいます😊

 

「はーい(^O^)/」と元気よくお返事をしたり、おうちの方と一緒にお返事をしてくれる姿が見られました👍

 

 

先生の元まで走ってきてくれる姿も…💗

 

 

お返事の後は挨拶の歌を歌います♬

 

 

朝の挨拶が終わるとゲームをします!

「今からみんなでゲームをしてお菓子を食べるよ~🍩」

そして始まったのは絵合わせゲーム!

自分のマークの書いてあるカードを2枚探します!

 

 

見つけられたらくじを引いておやつを食べるグループを決めるよ😊

グループが決まったらお買い物!

3つあるお店でそれぞれ好きなお菓子を買っていくよ🍩どれにしようかな~

 

いよいよお楽しみのおやつの時間です🍩

みんなでおやつのお歌を歌っていただきま~す♪

「美味しいね~」とおうちの方と一緒に食べます。おうちの方に「どうぞ」としている姿もみられました😊

 

 

おやつを食べたら、おうちの方のお膝の上でわらべうた「だいこんづけ」をしました。

♪だいこんづけ だいこんづけ うらがえし~♪

上手にトントンできたね👍

 

わらべうたが終わるとアンパンマンの紙芝居を見ました!

上手に座ってみんな紙芝居に興味津々😳

 

 

最後は「アンパンマン体操」を踊ります💃

 

 

そのあとは…

北グラウンドで遊びます!

大きな海賊船🚢や三輪車で身体をたくさん動かして遊びます🚲 

初めての遊具に目をキラキラさせて遊んでくれました♪

金曜日はあいにくの雨空だったため、体育館で遊びました♪

 

 

最後はみんなでおかえりのご挨拶😊

来週からはいよいよお子さんのみでの保育です。

泣きながら登園する子もたくさんいると思います…

どうか笑顔で送り出してあげてください😭

先生たちはみんなと遊べるのを楽しみに待っているよ💗

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集