2023年5月23日

クレヨンデビュー🖍‼✨~1歳児うさぎぐみ~

  • うさぎ組

先日、うさぎぐみは

クレヨンデビューをしたので

その様子をお伝えしたいと思います

初めてクレヨンを触るにあたり

クレヨンとはどんな物なのか、どんな色があるのかを

手作りのペープサートを使って

話していきます

「僕は黄色くんだよ!私は緑ちゃん!」と

色を伝えてあげたり

「お絵描きする時に使うんだ」や

「お口の中には入れないでね」等を伝えました

そして実際に紙にクレヨンを使って

色が着くところを見てもらったのですが

みんな興味津々‼✨

目の前で先生が描いているのを目をキラキラさせて

見ていました☺✨

紙に色が着くたび、「わぁ~‼」と声が出る子もいました

では実際に描いてみよう‼

最初は恐る恐るクレヨンを触って感触を

確認してみたり、握ってみたりしていましたが

紙にちょんっとすると色が着くことに

驚きながらも手を動かしている様子がありました‼

“トントン”とクレヨンを机に当て、音が鳴るのを

楽しんでいる子もいました

ダイナミックにぐるぐると描いたり

手を左右に動かし線を描いたりと一人ひとり

違った楽しみ方をしていました

みんな夢中で描き続け

白いところがだんだんなくなってきましたね

手が汚れても気にすることもなく

みんなそれぞれ楽しみました✨

これから色々な素材・教材に触れていき

五感を刺激しながら

楽しんでいきたいと思います☺


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集