2023年5月30日

年長組🎵初めての参観日✨

  • 年長組

先日年長組では、今年度初めての参観がありました^^

年長組で行う初めての参観♪

まずは担任から子ども達は幼稚園でどんなことをしているのか、そこから今日はどんな所を見て欲しいのか、ねらいや内容について伝えます✨

お家の人が来ても、普段の様子を見せようと頑張れるのはさすが年長組ですね^^

年長組では文字や言葉への興味が盛り上がり中✨

どのクラスもその興味をさらに高められるような活動や取り組みを行っており、その様子を参観で見ていただきました(*^^*)

例えば・・・

自分の名前の文字から他の言葉を考えてみたり・・

その言葉を絵にしてみたり・・・

言葉の文字数ですごろくをしてみたり・・・

子ども達が楽しみながら興味を高められるような活動を行っていました( *´艸`)

また、途中からはお家の人も一緒に活動を行いました(#^^#)

ちょっと照れ臭そうにしながらも、お家の人と一緒に出来る事をとても嬉しそうにする姿がありました(*^^*)

また、お家の人も全てを教えてしまうのではなく、子ども達が分かるようにヒントを出しながら進めて下さり、子ども達と一緒に話をしながらとても良い時間を過ごす事が出来ました♪

お家の方々と一緒に相談しながらやっていく事で子ども達の視野はグッと広がっていき、沢山の事に興味を持てるようになっていきます♪

また、子ども達にとってもお家の人に色々聞けるようになる良いきっかけにもなります^^

そのあとは・・

歌をうたったり、ふれあい遊びをしたり・・・

様々な活動を通して、成長した姿を見てもらいました^^

参観が終わった後は、クラス懇談会がありました!

お家の方ひとりひとりの顔を見ながらお話できる大切な機会

担任の先生とのお話だけでなく、保護者の方同士の交流の機会になった事と思います✨

これからも、子ども達の成長を楽しみに見守っていってください^^

また、今回の子ども達の活動はこれからも色々な形で継続していきます(*^^*)

お家でも沢山お話をしてあげてください♪


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集