2023年6月6日

フィンガーペインティングをしたよ✨~1歳児こあらぐみ~

  • こあら組

 

 

先日、こあらぐみは

フィンガーペインティング(絵の具の感触遊び)を

楽しみました!!

 

初めて絵の具を触るので

直接触るのではなく

ジップロックの上から

触りました👆

 

まずはじめに保育者が子どもたちの前で

「これなーんだ?」

とジップロックに入った絵の具を持ってくると

(え?なになに!?みたいみたい!!)

と興味を持ち、保育者に近寄る子どもたち😊

 

“つんつん” “ぷにぷに” “ぴーっ” “つめたっ”

と言いながら触る姿を見せると

(ぼくも!わたしも!)

と触りにくる子どもたち♫

(なにこれ・・・ちょっと触ってみようかな?)

指でつんつん!!

(なんか変な感触・・・?)

(ぷにぷにする・・・?)

ぴーっ!と伸ばしてみたり

指でぐるぐるぐるぐるしたり🌀

手のひらでパンパンと叩いてみたり!(^^)!

保育者と一緒に色をまぜまぜしたり

(あれ?色が変わった・・・?)

絵の具の感触や色の混ざりを楽しんだり、不思議に思ったりと

そんな子どもたちの姿が見られました😄🌟

子どもたちが楽しんだフィンガーペインティングは

紫陽花に変身し、保育室に飾っています🌼✨

唯一無二の素敵な作品ができました🎵

 

これからも色々な感触遊びを通して

五感を刺激しながら

たくさん初めての遊びをしていきたいと思います🐨💕


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集