2023年7月5日

1歳児感触あそび~パン粉・小麦粉編~

  • うさぎ組

うさぎぐみで、感触遊びを楽しみました!

 

今日、先生が持ってきたのは”パン粉”
「触っても、おててにつかないよ」「さらさら さらさら~」と
実際に触った様子を子どもたちに見せながら
言葉でも表現していきます
先生が触っている間もすでに触りたい様子の子どもたち
「じゃあ 触ってみよっか 触りたい人~?」
の掛け声と共に一斉に手を出した子どもたち


1人1つの桶を持ってスプーンですくって
カップに入れてみたり


手で触ってみたりします


(シャカシャカ 混ぜ混ぜ さらさら~)と

夢中で触ったり
混ぜたりする子どもたち

途中、先生がパン粉に水をシュッ シュッ‼

するとサラサラだったパン粉が段々と固まってきて

こねていくうちにお団子になりました

みんなその様子に興味津々‼

「ちょうだい」と手を伸ばしてきたり、

「○○くんもする‼」と言って

受け取ったパン粉粘土を

ちぎったり手でこねたりと

思い思いに触っていました

手につかなかったので

みんな夢中で触っていました

その他にも 小麦粉の感触を楽しみました♡

 

1歳児クラスの感触遊びは

食品を使って遊ぶことが多いです

手で触って感触を楽しんでいるうちに

口に入れて感触を

確かめようとする姿があります

何でも口に入れようとするこの時期は

口に入れても安心・安全で

楽しく遊べる食品を使って遊びます

感触遊びは五感(視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚)を

使って遊ぶことで脳を刺激すると言われています

これからもたくさん感触遊びを

楽しんでいこうね☺✨

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集