2023年9月8日

親子ふれあい野外活動

  • 全体

野外活動の季節がやってきました!

4年ぶりになりますが、7月末におやじの会で、三田市野外活動センターへ行ってきました。

バスに乗って1時間…三田市にある野外活動センターに到着しました🚌

尼崎の暑さほどではなかったですが、この日は、太陽もギラギラ照っていて、しっかり暑かったです💦

適宜、休憩や水分補給をしながら過ごしました(^^♪

まずは、アマゴの摑み取りです🐟

センター内を流れる小川に、活きのいいあまごを放流します!

放流したとたん、あまごはスイスイ泳いで足の隙間を抜けていきます🐟

そのアマゴを子ども達が手や網を使って上手に捕まえていました。

「ここにおる!」「押さえてて!捕まえよ!」

そーっと近づき…後ろから「えいっ!!」「逃げられた…😥」と、悪戦苦闘しながら捕まえていました。

「ヌルヌルで掴みにくい~💦」と言いながらも、諦めずに追いかけ、しっかり確保していました。

捕まえたアマゴは、内臓処理を行い、塩焼きにしました。

カレー作りでは、幼稚園の畑から年長組が育てたナスやピーマンを収穫して、

野菜たっぷりの夏野菜カレーを作りました。

野菜を切って、鍋に入れて…

薪を組んで、火をおこしました🔥

じっくり煮込んだカレーのお味はどうだったかな?

 

とてもいい表情で食べていますね😊

沢山食べておなかいっぱいになったところで、

お昼からは近くを流れる羽束川に行き、川遊びを行いました。

川の流れは穏やかで、プカプカ浮いて遊んだり、浅瀬でカニや小魚等、生き物探しをして楽しみました。

流れのある所では、岩を移動させてコースを作り、自然のウォータースライダーを作って遊ぶこともできました。

飛び込みも出来て、たっぷり楽しむ事ができました。

短い時間でしたが、自然の中でたっぷり遊び、子ども達もお家の方も満足そうな表情でした。

今回はご参加いただきありがとうございました。

皆様の協力のおかげで無事に終えることができました。

本当にありがとうございました。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集