2023年10月23日

ねがいをこめて!~年中まつりのはじまりだ!~

  • 年中組

次は年中組!

年中組のテーマはずばり“まつり!”

クラスカラーのはっぴに着替えて、気持ちをひとつに頑張ります!

今年の年中組は、お祭りガール“おみこしまつり”と一緒に、おまつりについて自分たちで調べながら、知らない事を知っていく楽しさを感じ、おまつりワールドにたっぷりひたり活動を行ってきました^^

そんな年中組の最初の競技は・・・

折り返しリレー!

この折り返しリレーは、Uターンするときの勢いの調節も難しいですが、なによりもバトンの受け渡しのタイミングをお友達と合わせなければなりません^^

走る側だけでなく、次の走者が手を伸ばしたり、待っているお友達みんなで応援したり、クラスが気持ちを合わせていないとできない事ですね✨

勝敗があるのも年中組から!

勝って嬉しい!負けて悔しいという、気持ちを持つことも大切な成長の一つです✨

(中には“応援を頑張りたい!”を目標にしていたクラスもありました^^)

勝負の結果は果たして・・・

次の演技は・・・

『祭』~届け!みんなの願い!~です!

各クラス、おみこしを担いでねり歩く所から始まります✨

実は、このおみこしは各クラスで“どんなねがいを持つか”について話合い、子ども達で設計図をおこしアイデアを出し合いながら制作してきました🔥

“クラスのみんなで作ったみこし”✨それをこんなにたくさんの保護者の方の前で見せられるだけでも子ども達にとっては大きな自信です

クラス毎のオリジナルのおみこしがベイコム体育館内を練り歩きます!

キメル所はしっかりきめる!

それができるのが年中組です✨

上もしっかり意識しながら、演技しきった年中組でした🎵

最後の競技は親子競技!

参観の時に作ったまつりのお面をつけて、玉いれです!

子どもだけでなく、大人も本気!玉入れをしたり踊ったり、音楽に合わせて楽しく親子競技を行いました✨

頑張った子ども達にはご褒美メダルが配られます!

クラスの垣根を越えて、学年全員が一体となった運動会でした🎵

今回年中組は、まつりについて調べてきたり自分たちで話し合いを重ねながらクラスで一つのおみこしを作りました✨

クラスみんなで一つのものを作るという経験は、自分の思いが通らなかったり、他のお友達の思いを受け止めたり、色々な事があったかと思いますが、その一つ一つが子ども達にとって大きな成長となります♪

うんどうかいで見ていただいた競技ももちろんですが、当日に至るまでのプロセスも大事にしながら、またお家でも「○○の所素敵だったよ」「○○どうやったん?」等お話を聞いて頂ければと思います(#^^#)

年中組運動会でした!

 

 

PS 年中祭り後日譚・・・

この運動会が終わった後、お祭りが大好きになった年中組は、秋祭りに行ったり、そのお話を幼稚園でも沢山お話してくれたそうです✨子ども達の心にしっかり残った、年中祭りでした🎵


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集