2023年10月23日

はじめての運動会~可愛いペンギンの世界🐧~

  • 全体
  • 年少組

10月6日、幼稚園では運動会がありました♪

その様子を学年毎にお伝えします✨

 

まずは年少組!

 

年少組は、親子遠足で行った動物園でペンギンさん達に出会ったことをきっかけに、ペンギンの世界を楽しみました✨

 

はじめての広い広い体育館と沢山のお客さん💦

その中でもきりっとした立姿勢はとっても立派✨この日に向けて期待を高めてきたからこそのこの後ろ姿(^^♪

 

今まで一緒に取り組みをしてきたぺんぎんのお友達“ぺんちゃん”&“ギンちゃん”と一緒に、運動会がいよいよ始まりました( *´艸`)

 

 

開会式で朝から元気体操を終えた年少組♬

最初の競技は・・・

かけっこ👣です!

移動のための駆け足だって、はじめての経験💕

年少組は、こうした一つ一つの動きの中に沢山の成長が詰まっています(*^^*)

 

先生の所まで!

 

「位置について、ヨーイドンッ」

大好きな先生向かって一直線♬

大事なのは勝敗じゃありません!先生達の所にたどり着いた子ども達のこの嬉しそうな表情(#^^#)

年少組の可愛いかけっこでした✨

 

次の競技は、いよいよ遊戯です!

自分で作った自分だけのペンギン帽子を先生につけてもらって気合十分🔥

 

 

年少組はダンスの前のこのなりきり遊びも見ていただきたい所の一つ💖

この動きのひとつひとつは、ペンギンの世界に浸っている子ども達から生まれた動きです(*^^*)

やらされてやるのではなく“やりたい!”という気持ちを持って取り組む事を大切にしています✨

ペンギンの世界のお話に沿って、沢山なりきった後は・・・

ダンス“ペンギンサンバ”です!!

これは、子ども達がペンギン達ともっと仲良くなるためのダンス💕

「キューン!」のぺんぎんポーズも可愛くきまりました💕

 

今まで幼稚園で楽しみながら頑張ってきた成果を、大好きな人に見てもらえるってとても嬉しい事ですよね👀✨

お家の方々の温かい眼差しの元、楽しいペンギンの世界をお家の人達に見てもらった子ども達(*^^*)

 

最後の競技は・・・

親子競技です!

大大大好きなお家の人と一緒に、なりきり遊びを楽しみました💕

 

最後は、ご褒美のメダルを貰って、はじめての運動会を終えました(*^^*)

 

 

きっと子ども達には、楽しく元気に参加しているだけでなく色々な姿があったかと思います

ですが、子ども達の成長はこの運動会当日の姿だけが全てではありません^^

今まで、たっくさんの活動を楽しんできたその取り組みの中にこそ、子ども達の成長が詰まっています( *´艸`)

 

そして・・・運動会は子ども達にとってゴールではありません!

幼稚園では他の学年の子ども達と一緒に踊ったりとこれからも活動は続いていきます✨

お家でも、「あの時○○だったね!」「○○やってみて!」

等たくさんの話をしてあげてください(*^-^*)


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集