2023年11月10日

みてみて!年少組参観日🎵

  • 年少組
  • 園からのお知らせ

先日、年少組では保育参観がありました!

今回の参観では、日頃の取り組んでいる

活動を見ていただきました^^

 

日頃からごっこ遊びを楽しんでいる子どもたち。

ごっこ遊びとは、物語の登場人物になりきって遊ぶことです♪

ごっこ遊びを見てもらったクラスがありました😁

 

初めに絵本を読んで

物語の面白いところ、怖いところなどを

友達と共有して、

登場人物になりきって遊びます!

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

 

うさぎになってぴょんぴょんぴょん♪

 

物語の筋にとらわれずに

子どもたちの発想によって

いろいろな動物が出てきたりするのが

とても面白かったです😊

 

また、楽器遊びを見てもらったクラスもありました♪

自分だけのカスタネットを作ったり・・・

 

輪になって、日頃から親しんでいる歌に乗せて

手作りカスタネットを鳴らしました♪

友達と顔を見合わせながら

カスタネットを鳴らすことで

音を鳴らす楽しさを味わいました^^

それぞれが思い思いに作ったカスタネットを

鳴らす姿がとても印象的でした♪

 

 

そして、次は触れ合い遊び♡

色々な友達と二人組、三人組になって

触れ合い遊びをしました。

友達を誘って二人組を組んだり

二人組を組めていない友達に気付いて

「一緒にやろう!」と声を掛けたり

一学期とは違う姿が見られました♪

 

そして、いよいよお待ちかね!

おうちの方との触れ合い遊び♡

大好きなおうちの方と遊べて楽しかったね♪

家でもできる触れ合い遊びなので

また遊んでみてくださいね^^

 

最後は、給食の様子を見ていただきました🍚

苦手な食材を頑張って食べていたり

お箸でご飯を食べることに挑戦していたり

日頃の給食で頑張っているところを見てもらいました☆

 

1学期と比べて、友達との繋がりや

活動の深まりなどが見られたと思います。

また今後も友達関係やクラス意識が

深まっていってくれたらと思います^^

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集