2023年12月13日

頑張るぞ!🔥~クリスマス🎄生活発表会3日目~

  • 年長組

今日は発表の3日目!

今日の最初のクラスは・・・

 

年中ひまわり組

合奏*ミッキーマウスマーチ

歌*サンタにお手紙書いちゃった

歌*ぴかぴかすまいる

 

ひまわり組は、幕が上がった瞬間からみんなやる気に満ちた表情をしていました🔥

見てもらう事を意識し、緊張しながらもワクワクしている事が伝わってきました👀

途中ついついアップテンポになる場面がありましたが、これはやる気モリモリの証拠!

前のめりになるんじゃないかという位の意欲を見せてくれました(#^^#)

サンタにお手紙書いちゃった、では実際にお部屋でサンタへの手紙を書きながら取り組んできたそうです^^

また、歌の一部に音程が一気にあがる所がありましたが、その難しい部分も上手に歌い切りました!

さすが年中組!

 

終わった後は認め合い🎵

口をしっかり開けてるの見えたよ~✨

たくさん褒められて大喜びの子ども達でした🎵

やる気まんまん頑張ったひまわり組でした!

 

次のクラスは・・・

年中ばら組

合奏*小さな世界

歌*ねぇ、サンタクロースのおじいさん

歌*げんきげんきマーチ

ばら組は照れ笑いしながらも、今日見てもらう事を楽しみにしている事が伝わってきました(*^^*)

良い緊張感の中スタートしたばら組🌹

それぞれが、自分の持つ役割のひとつひとつを丁寧にしながら全力を出していました^^

 

2曲目のサンタクロースのおじいさんの歌では簡単なふりつけがはいるのですが、その様子がとても可愛く会場内から温かな笑みがこぼれました💕

また最後のげんきげんきマーチでは、ピアノの音は控えめに、子ども達の力強い活き活きとした声を聞かせてくれました^^ばら組の“元気”が伝わってくる一曲でした🎵

 

頑張ってたね(#^^#)

 

元気いっぱい!自分の役割をしっかり意識して頑張ったばら組でした(^^♪

 

次のクラスは・・・

年長きく組

歌*ちきゅうのシンフォニー

歌*ジブリメドレー

歌*ぼくのたからもの

 

きく組はとにかく歌詞への思い入れが強い!

歌詞をしっかり理解して取り組むことで歌い方って全然違ってきますよね( *´艸`)

例えば・・・

風の~・・・で体をゆらした時は目に見えない風が吹いている様だったり、その都度雰囲気が変わったり、

子ども達が歌詞の中身をイメージして歌っている事が良く伝わってきました^^

さすが年長組!🔥

2曲目のジブリメドレーでは、雰囲気の違う複数の曲を見事に歌いあげました👀

メドレーは曲ごとに雰囲気ががらりと変わる所が難しいですが、子ども達は曲ごとにしっかり雰囲気を変えて今までどれだけ頑張って練習してきたかが良く伝わりました💕

 

更に最後の曲“ぼくのたからもの”はとてもとてもやさしく、お客さんに語り掛けるような歌い方でした🎵

誰を思い浮かべながら歌っていたかは、会場にいたみんなにしっかり伝わったと思います(*^^*)

 

終わった後は認め合い🎵

声を震わせながら喜び合う姿がありました^^

歌詞の意味をしっかり理解し、心に響く歌声を聞かせてくれたきく組でした!

 

3日目最後のクラスは・・・

年長たけ組です!

歌*ゆめのタネ

歌*ともだちメドレー

歌*やくそく

 

たけ組は、幕が開いた瞬間から表情がきらきらと輝いており、それだけで自信をもって本番楽しみにを迎えた事が伝わってきました✨

また、たけ組の凄い所のひとつはどの曲もお客さんに何を伝えたいのかよくわかる所👀✨

1曲1曲の中で歌声が盛り上がるところや、表情に力が入る部分があり、子ども達が歌詞の意味を理解した上でお客さんに何を伝えたいのかを一人ひとりがしっかり考えている事が伝わりました💕

メドレーでは、幼稚園ならではの歌詞にして替え歌にして歌っていましたが、子ども達が自分で考えたという自信が見える笑顔でした♪

また、最後の曲では綺麗な歌声と動きでしんみりと心に響く歌声を聞かせてくれました💕

今までの思い出を歌に乗せて、子ども達の心の声,心の成長がダイレクトに響く曲でした(#^^#)

 

終わった後は認め合い

保護者の方々の目にはキラリと光るものがありました^^

 

心をのせたハーモニーを響かせてくれた たけ組でした🎵

 

 

 

 

 

・・

発表会番外編~その時舞台裏では!?~

お手紙だ!

がんばろうね!

よし!かわいい!バッチリ💗

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集