2023年12月14日

ドキドキ💗~クリスマス🎄生活発表会4日目~

  • 年中組
  • 年長組

今日で生活発表会も4日目です^^

最初のクラスは・・・

年長まつ組

歌*きみイロ

歌*お天気メドレー

歌*ともだちになるために

まつ組の発表会は、インパクトのあるティンパニーの音とともにはじまりました🔥

まつ組は、とにかく歌声が澄んでいてとってもきれい!!

高い声で歌う難しい曲でも、美しいハーモニーを聞かせてくれました^^

お天気メドレーでは曲と曲の間に台詞や効果音が入り、全体がストーリー仕立てで楽しい雰囲気になりました^^

また、それぞれの曲のイメージをバッチリ捉えてとても上手に声を使い分けて曲に合わせて歌っていたのも見どころのひとつ(#^^#)

最後の“ともだちになるために”では、子ども達の独唱も間に入ったりしながら子ども達の気持ちがしんみりとお客さんに伝わってくるくらい、とってもやさしく歌い上げていました☺

“ともだちになるために”子ども達同士の絆が見えたかのような一曲でした( *´艸`)

終わった後は認め合い🎵

子ども達とお家の方だけの特別な時間でした(#^^#)

優しい歌声を響かせてくれたまつ組でした!!

次のクラスは・・・

年中ゆり組

劇“さるかにがっせん”

このお話はご存知の方も多いかもしれません🦀🐒

カニが知恵をしぼって仲間と一緒に、いじわるなサルにかたき討ちをする話です!

ゆり組の劇はとにかく丁寧!!

子ども達がひとつひとつの台詞や動作をとても大切にしていて、メリハリがありました👀✨

丁寧にしているからこそ、

それぞれのキャラクターが際立ち、劇がよりおもしろくなります(^^♪

そして年中組からの劇での、もう一つの隠れた見どころは

自分達でセッティングや道具の出し入れを行う所!

これは、自分の出番だけでなく劇の流れ全体を把握していないとできない事ですね^^

是非ここも子ども達の成長ポイントとして認めてあげてください♪

また、この劇に出てくるキャラクター達はどのキャラクターも愛らしくて、なんだか憎めない演技でした( *´艸`)

いじわるそうな顔してますね~😀

終わった後は認め合い✨

「○○の所、また家でもやって見せて!」

みんなで褒め合う優しい時間でした^^

ひとつひとつを丁寧に演じきったゆり組でした!

4日目最後のクラスは・・・

年中すみれ組

劇“ブレーメンのおんがくたい”

これは、年をとって働けなくなった動物たちが集まって、知恵をつかって楽しく生き抜くお話です🐎🐕🐈🐓

すみれ組のすごかったところはなんいっても団結感!

実は当日7名の欠席者がいたすみれ組ですが、子どもたち同士で代役をこなしながら、お互いに支え合う姿(友達に出番を教えてあげたり、セリフを言ってあげたり、アイコンタクトをとる姿がとても多かったです👀✨)があり、クラスで一丸となって頑張ろうとする絆がヒシヒシと伝わってくる舞台でした(^^)

そしてそんなすみれ組の劇の素敵ポイントは、なんといってもなりきり度🌟

例えば動物は、鳴き声や動きが単調ではなく、その時の動物の様子が動きや鳴き声に表れておりとても見事でした(^^♪

他にも、この表情や親分と子分の関係性もセリフの言い方一つ一つから伝わってきて、物語に活気をくれていました♪

また、写真で撮ることは出来ませんでしたがすみれ君は途中少しハプニングで急遽幕が開いた瞬間がありましたが、その時もすでに演技をしており、幕の裏側のお客さんから見えない所でも集中を切らすことなく演技を続けていたことがよくわかりました☺

動物役同士でハイタッチや、泥棒同士でのおちゃめなやり取りなど、クスッとできる所もあるブレーメンの音楽隊でした💛

終わった後は認め合い♪

頑張ったね!

少ない人数で、見事な団結力を見せてくれたすみれ組でした♪

・・

発表会番外編~その時舞台裏では!?~

頑張るぞ!えいえいおー!

終わった後、お友達と手を繋いで帰ろう♪

始まる前に気持ちほぐしていこう✨


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集