2023年12月14日

年長組🌟劇場ごっこへようこそ!

  • 年長組

先月、年長組の保育参観がありました。

今回の取り組みは各クラス2グループに分かれて、

自分たちで劇を作っていく【劇場ごっこ】です🌟

発表会が初めての年少組に

劇の楽しさを伝えることを目標とし取り組んできました✨

①劇の題材 ②話の幕割(物語の流れ)

③役(誰がどの役をするのか) ④道具

劇に必要なもの友だちと話し合い、決めていき

日々振り返りを大切にしながら、

練習をしてきました🎵

 

そして、参観日当日もどんなことを頑張るか決めて

保護者の方を迎えます(^^)

 

準備をしながらドキドキ💗

自分達で考えたセリフを堂々と言う姿、

友だち同士で教え合い、劇を進めていこうとする姿から

これまで様々な場面で沢山話し合い

協力してきたことが伝わってきます(*^^)v

 

また、子ども達のオリジナル感溢れる道具にも

様々な工夫が見られ、目を奪われました😲❕

 

各グループの劇が終わった後には、

お互いに感じたことを伝え合います。

 

「大きな声で台詞を言ってくれたので、物語が伝わってきました☺」

「全部自分たちで考えたなんて、すごい!!」

「年少組さんに見せるときはもう少しゆっくり話すとわかりやすいよ♬」

保護者の方から素敵な感想と

次へのアドバイスをもらうことができました🥰

 

そしてそして…

保護者の方にも劇場ごっこを体験してもらいました!!

保護者の方が全力で挑む劇に子ども達も夢中🔥🔥

「同じ話やけど、めっちゃおもしろい!!」

「大きく動いたらわかりやすいな!」

と、お客さん側になることで気付くことが沢山ありました✨

 

保護者の方も演じる側になることで

子ども達が感じる緊張感や台詞を覚える難しさと共に

劇の楽しさも感じていただけたのではないでしょうか(^^)

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集