2023年12月18日

今日で最後!年長組劇遊び~クリスマス🎄生活発表会5日目~

  • 年長組

いよいよ発表会も最終日🎶

最終日は年長組の劇クラスです✨

最初のクラスは・・・

年長ふじ組

劇“ピノキオ”です♪

これは、操り人形のピノキオが色々な経験を通して自分の心の弱さと向き合い、人間になっていく物語です♪

このピノキオの難しい所のひとつは、操り人形(物)になりきったり、姿が色々かわったりと、ファンタジーの部分をどう表現するか🦊

それを子ども達は

様々な表現を用いながら見事に演じました♪

これは子ども達がこの複雑なお話の内容をよく理解していないとできない事ですよね(*^^*)

さすがふじ組✨

また、ふじ組が素敵だったのは何といってもこの表情(^_-)

悪~いきつね&ねこや・・・

ピノキオにすがるゼペットじいさんと猫のフィガロ

表情や所作から心情を表現でくるのはさすが年長組!

また、ピノキオのもう一つの見どころは

舞台全部を使った、この全体表現♪

大荒れの海の上で迫りくるくじらから逃げおおせる様子がよくわかりますね(*^^*)

終わった後は認め合い✨

目にきらりと涙が光る所もありました👀

長いお話の展開をしっかりとり理解し、見事に表現したふじ組でした(^^♪

次のクラスは・・・

年長うめ組

“ウェン王子とトラ”

です!

ウェン王子とトラは、子どもを人間殺されたトラの母親と、そのトラに育てられる事になった人間の王様の息子であるウェン王子のお話です🐯

まず見ていただきたのはこの写真👀

子トラを慈しむ母トラのシーンです🐯

その表情から母の愛が伝わってきますね^^

この物語のテーマの一つには“種族が違っても子を思う母の心は同じ”というものがあるのですが、この冒頭のシーンをここまで丁寧に表現してこそ、この後の子トラを殺された時の怒りや悲しみ、その後のストーリーでの母トラの心情がよりグッとお客さんの心に届きます( *´艸`)

また、うめ組が素敵だったのはその役への演技が細かい所✨

ご覧ください👀姿勢だけで、王,王女,占い師,兵士という役柄がよくわかりますね(*^^*)

また、この劇の中では登場人物の心情の変化をどう見せるかがキーポイントのひとつ^^

その心情の変化を表情や所作から上手に表現しています♪

またこの変化を丁寧に表現する事で、この物語の終盤で描かれる“受け継がれていく想いと親子の絆”がより一層わかりやすくなりますね( *´艸`)

これは、うめ組の全体表現の瞬間です^^

迫りくる炎と兵士達に挟まれて、手に汗握る展開です🔥母トラの運命は!?

終わった後は認め合い✨

沢山の褒め合いの言葉が飛び交いました♪

心情の変化を見事に表現したうめ組でした🎵

最終日、最後のクラスは・・・

年長あやめ組

劇“エルマーのぼうけん”です!

この物語は、一人の少年が知恵を使って様々なピンチを乗り越え、動物島の動物達に捕まっているかわいそうなりゅうの子どもを助けに行く冒険の物語です^^

まずは華々しくミュージカルの様に登場した動物島の動物達🦍

歌に合わせて、動物島や動物達の個性を見事に表現しました^^このシーンがある事で、後に動物達が再度登場した時にグッと物語に入りやすく動物達に親しみを持ちやすくなりますね(^^♪

また、あやめ組の劇の素敵ポイントはこの舞台の使い方✨

前後の奥行をうまく利用し、同じ場にいるのに2つの違う場面を上手に表現しています^^

こうしていても見ている側の視線がごちゃごちゃせずにわかり易く見れるのは、子ども達が頭の中で自分達がどう見られているかをイメージしているからこそですね(#^^#)

また、この劇の見どころは様々な個性あふれる動物達とのやりとりですが、

その動物達がどちらかというと、悪者のはずなのになんだか憎めないんです^^

ちょっとおちゃめな動物達の個性を上手に表現しています( *´艸`)

また、あやめ組の全体表現で巧みだったのは“個”と“集団”のメリハリ✨

子ども達の動きや、台詞の言い回し,舞台使いで、沢山の動物達の元を飛び去るりゅうとエルマーの様子がよくわかりますね^^

終わった後は認め合い🎵

「○○の所の言い方、すっごく上手だったよ」

優しい時間でした✨

子ども達がしっかりイメージを持ち、舞台全部を使って上手に表現したあやめ組でした(*^^*)

・・

発表会番外編~その時舞台裏では!?~

これから頑張るぞ!

プレゼント!?

これで12月のクリスマス生活発表会は終了です☺

発表会で、保護者の方々に見ていただくのは本番だけですが、本番までのプロセスにこそ子ども達の成長が詰まっています🌟さらに本番でお家の方々に“見てもらう”事で子ども達の中に達成感や自信が生まれます🔥

これで子ども達の活動が終わりではなく、他の学年やクラスと見せ合いをしながら、見てもらう喜びや次への期待を感じる事ができます♪お家でも、何かの折に「発表会の時の○○すごかったね~」等話をしてあげてください(*^-^*)

クリスマス生活発表会最終日でした🎄


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集