2024年2月26日

みんなの心にいる鬼をやっつけよう!~園内豆まき会~

  • 全体

2月3日は節分でしたね👹

幼稚園では2月2日に豆まき会がありました♪

先生に節分の日の由来や、様々な飾りの意味について話を聞きます♪

話を聞く子ども達の前に現れたのは・・・

3匹の鬼!!

鬼はそれぞれが子ども達の心の中にいる鬼たちです👀

おこりんぼう、泣き虫、いじわる

の3人組👹

暴れまわる鬼たちの前に現れたのは、

園長先生!

園長先生は裃(昔の武士の正装)を着て登場し、豆をまいて鬼たちを追いはらいました✨

 

これはただの“鬼退治”ではなく、みんなの“心の鬼をやっつける”という意味が込められています^^

 

どの学年も思いおもい鬼の面をつくり、当日を迎えました♪

みんなの心の鬼は退治できたかな??

最近は、なかなか家で豆まきをすることも難しくなりましたが、こうして少しでも経験する事で、日本の伝統が子ども達の心の中に残っていきますね(#^^#)

 

園内節まめまき会でした🎵


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集