2024年3月1日

年中 🎶お花をあげましょ、もものはな🌸お雛様製作🎎

  • 年中組

こちら、年中組の保育室

とても真剣に塗りこんでいます🖍

「なにを作っているの❔」と尋ねると

『毛氈(もうせん)だよ!!』

『雛人形の下に敷いてあって、カラフルなんだよ♪』と

教えてくれました(^-^)

3月3日の雛祭りに向けて、雛人形を作っているんですね!!

「まずは赤色から塗ろう♪」

お雛様とお内裏様が座る場所なので丁寧に塗っています✨

子ども達が真剣に取り組むことができるのは…

実物を見ながら、意味や由来を先生に教えてもらったからです!

「お内裏様が頭に被っているのはなーんだ!?」

\烏帽子~!!/

ただ聞くだけではなく、クイズ形式にしながら確認することで

楽しみながら、雛人形について深めることができます🌟

ハサミも上手に使えるようになってきた年中組!!

一回でお雛様とお内裏様の二つの顔が出来るように

重ね切りに挑戦です✄

「二つできた~💓」

顔のパーツが描けるように大きく作ることを意識しています♪

着物は画用紙と和柄の折り紙を組み合わせて作ります👘

「端の方にのりをつけていこう!」

さすが年中組!!

のりの量を調節しながら、剝がれないようにつけることができました👏

色×和柄の組み合わせは一人ひとりのセンスが光ります✨✨

顔を描くときにはお内裏様とお雛様の違いを考えました💡

「お雛様はお化粧しているよね💋!!」

「口紅💄つけてるよ💓」

「お母さんと一緒だね♪♪」

\ハイッ✋/

手をあげて、自分の思いや考えを伝える姿も見られました👏

「お内裏様には、尺(しゃく)をつけるぞ~!」

「お雛様は扇だね🥰」

「みてみて~(^_-)-☆」

どんどん雛人形が仕上がっていきます💓

台紙には綺麗に塗りこんだ毛氈を貼り

ぼんぼりや桃の花を描き加え、

お内裏様とお雛様の結婚式を華やかに✨✨

素敵な雛人形の完成です🌟

壁掛け式になっていますので、

是非ご家庭で飾っていただければと思います💕

またどんな風に作ったか、どこを工夫したか等

お話を聞いてあげてください☺


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集