2024年3月1日

年少 ♬あかりをつけましょ ぼんぼりに~ 🎎お雛様製作🌸

  • 年少組

 

 

3月3日 ”ひな祭り”に向けて

可愛い💛ひな飾り製作をしました

ホールにも 大きなおひな様が飾られていますが

各保育室にも 先生お手製の

ひな飾りの説明が貼られていました✨✨

 

 

 

大人でも 見たことはあっても 

知らないことが多く

学びになりますね👀

 

 

先生からも 細かく説明を聞いて 

いよいよ 製作スタート!

 

 

まずは 

毛氈(もうせん)

お内裏様とお雛様が座っている台座のことです

好きな色を しっかりと塗って

鮮やかですね

 

 

そして ハサミで台座の形に 切っていきます✂

指先の機能と ハサミの扱いがスムーズになり

連続切りが 上手ですね💮

 

 

次は 顔に髪の毛を 貼ります

頭の形に合わせ のりの量も考え

貼っていきます

慎重に そーっと合わせて

 

『これぐらいかなぁ・・・』

 

 

続いて 目や口を描いていきます

 

 

 

今回の 製作は 

少し小さめの画用紙を使っているので

クレヨンを小さく動かして・・・

 

命を吹き込んでいきます😊

 

 

顔を 白に塗っているお友達もいました

 

 

理由を尋ねると

『だって 白いお化粧 

してるでしょ』

と・・・よく見ていますね 素敵です🌟

 

 

♬きーんの屏風に うつる日を

年少組の 屏風は

綺麗な黄色です

 

そこに 毛氈と

お内裏💛お雛様

そして 手持ちの

大事な 小物類を貼りました

 

 

『おっ!!真っすぐに 

座れた!(^^)!

 

 

 

製作物が 汚れないように

のり敷き紙を使って

丁寧に のりを使えていますね

 

 

冠や扇子

烏帽子にしゃく

徐々に 仕上がっていますね

 

 

仕上がり順番は 多少前後しますが…

 

ん?👆

指スタンプ??

さて これは なんでしょう?!

あられかな? 桃の花かな?

 

実は 桃の花をイメージして

屏風に 白や赤、桃色の絵の具で

🌸ポンポン🌸散らしました

 

きれいだなぁ~

 

 

 

今回の製作を 見にいく中で

嬉しいことが たくさんありました

 

 

ご覧ください!!

先生の話を聞く この座り方と姿勢✨

 

 

たくさんの 製作物が机に置かれても

乱れることもなく 整えて

落ち着いている様子が 伝わってきますね

 

 

仕上がってから 友だち同士で

見合いっこ👀✨✨

『かわいいね~💖』

 

 

見て 見て~🎵

 

おひな様製作は 数日間に分けて

クレヨンやハサミを使って 

細かく仕上げていきます

毎日仕上がっていく工程を 楽しみに

表情も様々で 

世界に一つだけの おひな様ができました🌸

 

1年間を通して 製作で取り組んできた

クレヨン・ハサミ・のりを

丁寧に使い 小さな工程も自信を持って

作りあげることが できたように思います

 

飾りやすいサイズ感ですので

子ども達にとって 

今後 大事な飾りの一つに

なりますように✨🎎✨

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集