2024年3月6日

じぶんで!!がんばってるよ✨~1歳児こあらぐみ~

  • こあら組

お久しぶりの更新になりました😿💦

最近の子どもたちは保育者と簡単な言葉のやりとりをしたり

お友だちと関わって楽しく過ごしています🎵

今回は子どもたちが日々の生活の中で頑張っていることを

お伝えしたいと思います!

衣服の着脱や靴の脱ぎ履き、手洗い等の身の回りのこと。

難しい部分もたくさんあるのですが、子どもたちの自分でやってみようとする姿が増えてきたように思います✨

 

まずは、おむつ替え!!

自分でおむつやズボンを持って足を通せるように👏

   

「ぎゅーっ、あしでてこーい」」

「できない~~」と言いながらも自分でやってみようとする姿に成長を感じます😂

あげあげぎゅっぎゅっ♪

と上にあげることも自分で頑張っていますよ!

(あれ?ズボンを頭にかぶっている子が…😂)

楽しみながら頑張っていますよ(^^♪

 

続いては手洗い👐

なんと!!😲せっけんのポンプも自分で押して泡を出し、手を洗います。

手を使って押す力や動かし方など、成長を感じます。

てのひら、てのこう、ゆびとゆびのあいだ♪

どの部分もしっかり自分で洗おうとしてくれます!

ほんと、上手です😂

 

手を洗った後はタオルで手を拭くのも自分で!

「しあげはせんせーい」と

仕上げ拭きを保育者にしてもらい…

「おててきれいなったー」

と嬉しそうに保育者に伝えてくれます✨

 

最後は!靴下と靴👟

靴下や靴は難しく、保育者にしてもらうことが多かったのですが

今では靴下を自分で履こうとし、頑張って引っ張っています!

手伝おうとすると「せんせい、いやー」と言われることもあります💦

最後まで自分でしたい気持ちが育ってきているんですね♪

 

指先も器用になってきていますね🌟

 

マジックテープもぺったん♪

靴はかかとを入れるのが難しく

「できない」「せんせいして」という声も聞こえてきますが

片方は自分でできるようにしたり、難しい部分をさりげなく手伝い

自分でできた喜びを感じられるようにしています😊

 

他にも上の服の着替えや食後の手拭きや口拭き、片付け等

自分でやってみようとしたり、できることがたくさん増えました✨

甘えてやってほしいときもあったり

自分でやりたいときもあったり☺

その時々の子どもの気持ちに寄り添いながら

関わっていきたいと思います!

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集