2015年6月11日

あっ!カニ発見!

  • 年長組

年長組が甲子園浜に磯遊びに行ってきました。

甲子園浜に向かうバスの中で

どんな海の生き物がいるのか

カニの捕まえ方について等

話し合い、磯遊びを楽しみにしていました。

2 7

甲子園浜に到着して、いざカニ探し!

大きな岩を先生にどけてもらい

目を光らせ探します。

8 11

「あっ!ここにカニが!」

「早く捕まえて!」

「カニの動きが速くて、捕まえるのが難しいなぁ」

13 21514

「やどかりも見つけたよ。」

「うわぁ!くらげ!」等

発見した事を友達と伝え合い

夢中になってカニを捕まえていました。

15 16 17

水中箱眼鏡を使ってカニ探し。

「水の中がよく見えるよ。」

18 20

10

最初はカニが怖くて恐る恐る捕まえていたのですが、

何度もカニを見つけるうちに

自分の手で捕まえ、満足そうにする子ども達でした。

捕まえたカニは幼稚園に持ち帰り

大切に飼う事にしました。

帰りのバスで…

「カニの餌はなにかなぁ?」

「死なないようにするにはどうしたらいい?」

と色々な疑問が飛び交い

「そうだ!帰ったら図鑑で調べてみよう!」

とクラス会議が開かれていました。

19

楽しかったね♪

 

自然の中での体験をこれからも大切にしていきたいです。

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集