2016年1月21日

避難訓練をしました。

  • 全体

本日、地震が起きた事を想定して避難訓練を行いました。

001 002 

避難訓練の前に訓練をする意味、

避難の仕方等を教えてもらいました。

サイレンが鳴り「給食室で火事が起こりました。

落ち着いて北グランドへ避難して下さい。」

と放送が入りました。

003 004

煙を吸わないように、ハンカチで口を押さえて逃げよう。

006

ぱんだぐみ、りんごぐみも先生と一緒に避難をしました。

005

先生の指示をしっかりと聞き真剣に取り組んでいました。

 

みんな無事に避難する事ができました。

そして災害の怖さ、身を守る為にどうすればいいのか

先生のお話を聞きました。

007

013

008 009

避難する時の大切な約束事“おはしもく”も教えてもらいました。

014

010 011

『お』…さない   

『は』…しらない

『し』…ゃべらない   

『も』…どらない

『く』…つをはきかえない

「大切なお約束事です。覚えていて下さいね。」

 

みんな真剣に取り組んだ避難訓練。

最後に先生達に聞いてみました。

「今日の避難訓練どうでしたか?」

015

「みんなよく頑張りました!大きな○まるです。」

「今日は練習だったけれど、

本当に地震や火事が起こった時は今日のように避難をしましょうね。」

「はい!」

 

避難訓練をして子ども達は様々な事を考え学びました。

是非、御家庭でも災害が起きた時どのような行動を取り

身を守れば良いのか一緒に考えて頂けたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集