2016年4月27日

鯉のぼり作り ~年中組~

  • 年中組

5月5日の端午の節句に向けて鯉のぼり作りをし、

本日、年中組・年少組が鯉のぼりと年長組が作ってくれた兜を持ち帰りました。

010 009 007

「頑張って作ったよ。」「素敵でしょ!」

 

鯉のぼり作りの様子をお伝えします。

  008

 

~年中組~

屋上に泳ぐ鯉のぼりを見に行き、由来や意味を知り、

自分だけの鯉のぼりを作る事を楽しみにしていました。

 

まず、鯉のぼりに使ううろこを子ども達と一緒に、

スタンプ遊びをして作りました。

遊びの中で楽しみながら作った物が、

子ども達の作品の中に活かされています。

001

007

赤・青・緑・黄の絵の具と、

段ボールやヤクルトカップ、洗濯ばさみ等を使って、紙いっぱいにスタンプをしました。

「こんな形になるんだ!」「繋がってミッキーみたいになったよ」とスタンプ遊びを楽しんでいました。

002

005

004 006

鯉のぼりの目・しっぽ・背びれの色を塗る時、

「高い所からよく見える様に大きな目にしよう」

「(色をしっかり塗って)ツルツルになったよ!!」

と、どんな鯉のぼりを作りたいかイメージを持って作り進めました。

ただ色を塗るだけではなく、

しっかり塗る事にどんな意味があるのか子ども達と考える事で、

一生懸命色を塗る姿が見られました。

008

最後に、自分達が作ったうろこを貼って、鯉のぼりの完成!!

部屋に飾っている鯉のぼりが風に吹かれ揺れるのを見て、

「あー!鯉のぼりが泳いでるー!!」と喜ぶ姿が微笑ましかったです。

子ども達の頑張りがいっぱい詰まった鯉のぼりです。

 

鯉のぼり作り ~年少組~ に続きます。

 

 

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集