2016年5月23日

みんなでお祝い

  • 年中組
  • 年少組
  • 年長組

今日は5月生まれの誕生会がありました。

各学年、北グラウンドや体育館に集まり楽しい時間を過ごしていました。

 

< 年少組の誕生会 >

004

初めて8クラスが揃いました。

まずは何組のお友達がいるのか紹介。

003

「緑色帽子のつくしぐみさ~ん!」

「はーい!」

各クラス、自分のクラスを呼んでもらうと元気一杯返事をしていました。

たくさんの友達に会えて嬉しいな♪

013

クラス紹介の後はいよいよ誕生会!

年少組は4・5月生まれの友達をお祝いしました。

(4月は各クラスで誕生会をしたので、一緒にマイクで発表をしました。)

010 012

自分のクラスと名前、そして好きな食べ物を発表しました。

「好きな食べ物はいちごです。」

照れながらも、一人ひとり頑張って発表していました。

011

「おめでとう!」

パチパチパチ♪ 拍手でお祝い♪

014

「ありがとう!」

『お誕生日おめでとう』の歌を歌ってお祝いした後は…

お楽しみの…

019

『ペンギン体操』&『朝から元気体操』

020 021

ジャンプ  ジャンプ ジャンプ

022

楽しいね♪

元気一杯体を動かして楽しみました。

 

< 年中組の誕生会 >

024 023

年中組はマイク発表でクラス・名前そして

〝大きくなったら何になりたいか”を発表しました。

印象的だったのが、消防士・プリンセス・ヒーロー…色々な将来の夢の中に

「お父さんみたいに強くなりたいです。」と発表する子がいて

お父さんへの憧れが伝わってきました。

心がほっこりしました

 

みんなで友達をお祝いした後、準備体操『かみなり体操』

025 026 027

ピカピカ ゴロゴロ バリバリ ドカーン

体操の後は縄を使っての楽しいゲーム。

年中組になって初めて縄を使うという事で…

029

まず、縄を使ってどんな遊びができるのか先生達による技披露を見ました。

先生達頑張りました

(前跳び、後ろ跳び、あや跳び、長縄跳び等)

028

「うわぁ、すごい!」「やってみたい!」

これからの縄遊びが楽しみ♪

 

誕生会では縄をしっぽに見立てて『しっぽ取りゲーム』をしました。

031

しっぽの準備。

 

ゲーム内容は『先生vs女の子』『先生vs男の子』

先生が鬼になり子ども達のしっぽを狙います。

030

「たくさんしっぽを取るぞぉ~」

032

ゲームスタート!

「先生に負けないぞ!」 「逃げろ~」

033

「きゃーーー、しっぽが取られるーーー」

先生に追われるドキドキ感が伝わり、すごい迫力でした。

034 

037

結果は…

035

女の子、男の子共たくさんの子がしっぽを取られず、子ども達の勝利でした。

036

「やったね。」「先生に勝ったよ!」

みんなすごい汗でしたよ。先生達も

 

< 年長組の誕生会 >

002 001

5月生まれの子が学年みんなの前で将来の夢を発表しました。

一人ひとり、堂々と発表し立派でした。

 

みんなでお祝いした後はリレーをしました。

008

今回のリレーは、各クラススタート地点が違う『どんどんリレー』です。

007 

005 006

バトンを次の友達へ繋げます。

クラスみんなでバトンを繋ぎ、どのクラスも力一杯走っていました。

016

「やったぁ!1位!」

今日のリレーを通して勝つ喜び、負ける悔しさを感じていたようです。

年長組は毎月の誕生会でリレーをします。

どうやったら勝てるのかクラスで考え次の勝負に挑んで欲しいです。

 

一つ歳が大きくなる誕生日。

大きくなる喜びを感じる、大きくなった事をお祝いする日です。

喜び、お祝いするだけではなく感謝する日でもあります。

年長組が歌っている『誕生日って』の歌詞にその思いが込められています。

♪ 誕生日って何の日 感謝する日

きみが産まれてきたこと 感謝する日

宇宙が生まれて 地球が生まれて 命が生まれて

おじいちゃん・おばあちゃん・お父さん・お母さん 命が繋がって

きみが生まれてきたんだね ありがとう!

不思議なこと 素敵なこと 感謝する日

みんなにみんなにありがとう 感謝する日 ♪

 

毎月の誕生会を大切にしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集