2016年5月23日

参観&クラス懇談会&愛の園レストラン

  • 年中組

5月13日~5月20日まで、年中組の参観&学級懇談会&親子給食がありました。

今回の年中組の参観では、

「幼稚園ではどんな遊びをしてるのかな?」「誰と一緒に遊んでいるのかな?」等、

保護者の方が気になっている所を見て頂くため、

どのクラスも室内での自由遊びを見て頂きました。

子ども達一人ひとりが自分の思いを出しながら遊ぶ姿、

遊びを発展していく姿、友達同士の関わり等

年少組の時よりも身体も心も成長した姿を見て頂けたのではないでしょうか。 

018

028 

019009

素材遊びやブロック、ままごと遊びや積木等、

それぞれが遊び込めるコーナーを作る事で、子ども達は集中して遊ぶ事が出来ます。

沢山の保護者の前で緊張や恥ずかしさがあり、

普段の姿とは異なってしまう子もいましたが、

「これ見ててー!」と

保護者の方に見守ってもらう事で安心し楽しむ子もいました。 

 

遊んだ後の片付け…

 013 014 001 002

 片付けでは、表示を見て細かく分類して片付けたり、

じゅうたんや机等、重たいものも友達と協力して片付ける姿がありました。

時間が掛かる事もありますが、

子ども達の〝自分達でやり遂げる”という気持ちを大切にしています。

010 017 016

片付け後は、友達と大きな輪を作り、

歌を歌ったり、触れ合い遊びをしました。

輪を作る時、友達と息を合わせてゆっくりゆっくり広がっていったり、

近づいたり遠のいていく友達の表情を楽しみながら、輪を作っていました。

〝響き合う”活動を見て頂けたのではないでしょうか?

015 011

触れ合い遊びでは、友達と肌と肌で触れ合う楽しさを身体いっぱいで感じていましたね。

005

話を聞く時も〝クラスの輪”。みんなの顔が見えるように!

身体も心もぐっと近付きます。

話を聞こうという気持ちが伝わってきますね。

 

 

 

参観後はホールでクラス懇談会を行いました。

025

保護者の方の自己紹介や、園長の話もあり、

貴重な時間を過ごす事が出来ました。

 

学級懇談会の後は お待ちかねの

022

愛の園レストランでの昼食(親子給食)

ホールがレストランに!!!

普段と雰囲気も違い、子ども達はソワソワ。。。ワクワク。。。

保護者の方にも、沢山お手伝いして頂き、配膳もスムーズに出来ました。

012 004

普段は、グループの友達と食べる給食ですが、今日は大好きなお家の方と食べる事もあり、

頑張ってたくさん食べたり、お皿もピカピカにしたり、力が入りましたね。

024

「見て!ピカピカでしょ!」

 

愛の園レストランの片隅で…

026027

上靴が綺麗に並べられていました。

自然と円形に!ここでも〝クラスの輪”ができていましたよ。

 

006

最後に、親子で触れ合い遊びをしました。

しっかり触れ合って頂き、子ども達の幸せそうな表情が見られました。

簡単な触れ合い遊びになっていますので、御家庭でも是非遊んでみてください。

007

沢山お家の方と触れ合えたことが、とても楽しい時間になったようです。

お忙しい中、参観にお越し頂き本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集