2016年5月24日

クッキング楽しいね♡

  • 年中組
  • 年長組

よもぎを使ってのクッキング 。

年中組と年長組の仲良しクラスで楽しみました。

 クッキング スタート!

006

① 茹でたよもぎをすり鉢ですり潰します。

002

グループに分かれ順番に ゴリゴリゴリ♪

「(すり鉢を)持っててあげるね。」

年長組が優しく手伝ってくれました。

007

 すり潰したよもぎの匂いを嗅いでみよう!

「さっきよりいっぱい匂う~」

「草の匂い??」

010 009

②すり潰したよもぎを白玉粉に混ぜ込んで、コネコネコネ♪

「緑色になったで!」「ブニブニしてるな」

と団子粉をこねる経験を楽しんでいました。

力を入れると器が動いて困っていると、

「持っててあげる!」と、ここでも年長組がしっかり支えてくれました。

おかげで、年中組の子ども達は、力一杯こねる事ができました。

011 012

③一口サイズに丸めます。 コロコロコロ♪

一口サイズと言っても、大きいものから小さいものまで

色んなサイズ・色んな形の団子が出来上がりましたよ。

 

④大きなお鍋で茹でて…

 004 003

 よもぎ団子の出来上がり!

 

みんなで『いただきまぁす』

005

 「美味しい!」

自分達で作ったよもぎ団子は格別に美味しかったようです。

 

食べた後は、みんなで片付け!

008

年長組と一緒にクッキングする事で、色んな事にチャレンジできた年中組。

年中組と一緒に取り組む事で、優しい気持ちで教えてあげる事ができた年長組。

楽しさの中に様々な繋がりが感じられました。

 

よもぎ団子のクッキング 楽しかったね

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集