2016年6月4日

カニをみつけたよ!

  • 年長組

 年長組が甲子園浜にカニ捕り遠足に行ってきました。

017

「カニはどこだ?」

005

岩や石の裏を一生懸命探します。

007

「どこだ?」

012

「どこだ?」

「あっ!」「何か動いた!」

「カニや!」

011 022

「カニ、見つけた!」

010

「カニを捕まえたよ!」

カニも生きています。小さな命を大切にしようと

そっと、優しく捕まえていました。 

004003

そっと、優しくね。

016

やったね

カニを触れなかった子も勇気を出して捕まえていました。

初めての体験です。

002

ヤドカリもみ~つけた♪

001

くらげも!

008

「ぷよぷよしてる。」「くらげって面白いなぁ~」

009

カニ捕りの他に海探検も楽しみました。

018

『箱めがね』で海の中を見てみよう。

何が見えるかな?

021

遠足の記念に写真をパチリ

「はい、カ~ニ

 

捕って来たカニをクラスで大切に飼う事にし、

毎日カニの観察を楽しんでいます。

024 023 013

ふむ ふむ

図鑑でカニの生態についても調べます。

014

仲良しクラスにもお裾分け。

「遠足で捕って来たカニです。大切に育ててね。」

「はーい!」

年中組、年少組でも大切にカニを飼っています。

そして、

今一番興味のあるカニを絵に描きました。

019 

020 

絵の具を付けたビー玉を転がして海水を表現するクラスもありました。

015

025

磯遊びを経験して、磯にある生き物や海の生き物への

興味が深まった様に感じます。

幼稚園で飼育していく中で愛着を持ち、

命の大切さにも気付いていってもらいたいと思います。

みんなで大切に育てていこうね!!

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集