2016年12月1日

「ドキドキする~」

  • 全体

001

今日から12月です。

月日が経つのが早いですね

2学期も残りわずか、一日一日を大切に過ごしていきたいです。

 

それでは、ミニミニ発表会の様子をすこ~しだけお伝えします。

002 013

出番前の様子。

幕が開く前の‶ドキドキ”が伝わってきますね。

010

始まりの合図が鳴ると子ども達が入場してきます。

ピアノが置いてある側と園庭側に分かれ待機します。(サイド)

007

サイドでは今日も友達と力を合わせ取り組む姿が見られました。

015

年中組・年長組は場面を繋ぐナレーター役にも取り組みます。

劇中の音楽(ピアノ)以外全て、子ども達が進めていきます。

一人では心細い事でも友達が一緒だからできる、

先生に見守られ安心感があるからこそできるのです。

今日も子ども達の精一杯頑張る姿に胸が熱くなりました。

004 005 016 008

使った物は次の友達が使いやすいようにと丁寧に畳みます。

‶友達を思う気持ち”大切な気持ちですね。

006011

ドキドキするね。

 

そして、舞台上でも精一杯の頑張りが!

003 

今日もお客さんを魅了していました。

014 009

舞台上から写真を撮ってみました。

天井にはこんなに沢山のライトがあり、子ども達を照らします。

沢山のライト、沢山のお客さん、

 舞台に立つだけでも緊張感はすごいものです。

緊張の中、演じる子ども達はすごいですね。

ミニミニ発表会を終え、お客さんに聞いてみました。

「面白かった人!」

017

「はーい!」

お客さんは次々と感想を言ってくれました。

お客さんに褒めてもらうたびに演じた子達は大喜びでした。

今日も『見てもらう経験』で大きな自信が持てたようです。

 

ミニミニ発表会後、園長先生と一緒に練習に取り組むクラスもありました。

012

子ども達の思いや表現を引き出しながら練習は進んでいきます。

年長組のクラスでは…

018

火が燃え上がるって?どんな感じ?

皆で共通のイメージが持てるように映像で研究し、その後

火の表現に取り組んでいました。

日に日に劇遊びが深まってきています。子ども達の繋がりも深まってきています。

 

今日は音楽発表をするクラスもありました。

019 020

音楽発表も劇遊びと同様、

友達と心を一つにし取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集