2016年12月2日

まもるんジャー 参上!

  • 全体

交通安全部のお母さん方による、交通安全指導劇がありました。

001

「アンパンマンや!」「メロンパンナちゃーん!可愛い~」

子ども達の大歓声の中

アンパンマンやバイキンマンが登場してきました。

信号の渡り方、園外保育での約束事等

アンパンマン達が楽しいストーリの中で教えてくれました。

004 006 003

「まもるんジャー 参上!」

まもるんジャーからクイズが出題され、みんなで考える場面もありました。

約束事を一方的に伝えるだけではなく、クイズにする事で子ども達は

‶なぜ、約束を守らなければならないのか・守らないとどうなるのか”

という事を自分達で考え、理解していました。

楽しい劇の中に交通安全部のお母さん方の工夫が感じられました。

毎回の園外保育で引率をしてくださっているお母さん方だからこそのアイデアですね。

008 007

『ストップマーク』

幼稚園の門の前に描かれてあるマークです。

ストップマークでは立ち止まり左右を確認してから横断します。

見慣れたマークに大切な意味がある事をみんなで再度確認しました。

どんな場面でも交通ルールを意識し行動していきたいです。

まずは、大人が見本となり子ども達に伝えていく事が大切ですね。

 

最後に…

010

まもるんジャーやアンパンマン達と楽しく体操をしました。

 009

子ども達の笑顔から楽しさが伝わってきますね

011

楽しいね

 

楽しさの裏で…

002 005

舞台上で演じてくださった方、音響や道具の出し入れをしてくださった方等

交通安全部のお母さん方が様々な役割を担って

この劇を作り上げてくださいました。

012

子ども達に感想を聞くと「楽しかった!」と返ってきました。

楽しい中で‶交通ルールの大切さ・園外保育での約束事の大切さ”

を再度知ることが出来たと思います。

交通安全部の皆さん、素敵な劇をありがとうございました。

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集