2017年3月7日

いざ!大阪城へ! ~お別れ遠足~

  • 年長組
  • 園外保育 年長

昨日は待ちに待った大阪城に行ってきました!!             018

事前に大阪城について色々な事を調べて行きました。

特に大阪城の七不思議についてみんな興味津々です!!

 

いざ!大阪城へ!

 020

まずは、電車に乗って森ノ宮まで向かいます!!

途中、ハリーポッターの電車を発見!!

 電車でのマナーをしっかり守り、森ノ宮駅に着くと

遠くの方に大阪城が見えました!

早速、大阪城に向かうぞ!!っと、その前に・・まずは公園で一遊び。

 045 027

大人気のローラー滑り台に

 

     021 001

公園を一周取り囲んでいる遊具等々、

電車でマナーを守り頑張った分、思い切り発散して遊びました!!

             028

大阪城に向かう前に地図で今日のルートを確認です。

ルートと見所をチェックして、いざ出陣!!

        010

敵の侵入を妨げる大きな外堀!  003

大坂城で一番大きな石、蛸石!!

(どこかに蛸が隠れています!) 

 034 038

本来であれば水がないとおかしい謎の空堀!!

「たかーい!」「こわーい!」

色々なものを見て回りながら、ついに大阪城の目の前まで到着!!

さあ、天守閣を目指すぞ!!の前に・・・腹ごしらえ!

        029 022

「見て見て~!!」とお家の方が一生懸命作ってくださった

お弁当の自慢大会からスタート!!

039

「美味し~い♡」    044

いっぱい食べて天守閣まで上がる力の充電完了!!

    005 035

大坂城や真田幸村との記念撮影も済ませ、いざ出陣!!

024

金銘水の井戸

「なんか光ってる!!」「黄金!?」 006

号砲を打っていた、大きな大砲!! 

      025

大阪夏の陣の模型

「幸村や!!」「兜がカブト(虫)みたいやな!!」    

  007

金の鯱の実寸大レプリカ 

041 031

実際の物と見比べてみて

「こんな大きかったんや!」と感心していました!

 

046 008

大阪城を堪能した後は実際に石垣を登ってみました!

「行けそう!!」「登れる!」という声が上がる中、

園長先生から「上を見てごらん!」と言われ見て見ると

お城に穴が空いていることに気が付きました!

「何で??」「何の穴??」

「・・・わかった!!敵が登って来た時になんかぶつけて

入られへんようにするためや!!」

実際に石垣登りを体験した事で、子どもたちのイメージを膨らませ

昔の人の知恵(城の仕組み)に自分達で気付くことができました!!

 

040 009

刻印広場

3分間でいくつ刻印を見つけられるか競い合いました!

 

 011 048

梅林

梅の香りを楽しんだり、

石垣の中から人面石を見つけたりして楽しみました!

 

   026 042

色々な事を知り興味が深まった大阪城!

ありがとう大阪城!さようなら大阪城!!

 

036 033

帰りも電車のマナーを守り、乗り換えもバッチリでした。

環状線では新型車両に大喜び!!

道中も楽しみました。

そして…

 幼稚園に到着。

  014 016

「景色が綺麗だった!」「お母さんの作ってくれたお弁当が嬉しかった!」

「みんなで遠足に行けて良かった!」等、感想を伝え合いました。

幼稚園最後の遠足に大満足の様子でした!

 

  015 017

お家の方に遠足の感想を伝えると共に、

今までの遠足の送り迎えのお礼も心を込めて伝えました。

「ありがとうございました。」

 

最後の遠足とっても楽しかったね

クラスのみんな!お世話になった交通安全部のお母さん方!

そして素敵なお弁当を作ってくださったお家の方!

本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集