2017年5月17日

花びらジュース作り

  • 年中組
  • 年少組

008

「何をしているの?」

年少組が年中組の遊びに興味を持ち、尋ねてみると…

「ジュース作りをしてるよ。」

「ジュース???」

「うん。花のジュース。」

「どうやって作るの?」

「花びらをこうやってこすって…水の色が変わるよ。」

「すごーい!」

「作り方を教えて!!!」

「いいよ。」

と花びらを使ってのジュース作りを教えてくれました。

005

「このキャップを使ってこするよ。」

「そうなんだ。」

「貸してあげる!」「ありがとう。」

早速、花びらを拾い年少組もジュース作り。

年中組が先生になり、作り方を優しく伝授してくれました。

004

ぎゅっ ぎゅっ ぎゅっ

「力を入れてね。」「うん。」

007 006

「ほら色が変わってきたでしょ。」

花びらジュースの出来上がり

年中組と一緒にジュース作りを満喫した年少組でした。

 

園庭のツツジの花が落ち、

こちらのクラスもツツジのジュース作り。

003

袋に花びらと水を入れて、モミモミモミ♪

001 002

「見てピンク色になったよ。」「すごいね。」

 

色んな学年、友達の遊ぶ姿に刺激を受け遊びが広がります。

色んな学年が交わり遊ぶ園庭は遊びの宝庫です。

クラス間の関わりだけではなく、

異年齢の関わりも大切にしていきたいです。

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集