2017年8月12日

あまご!カレー!!川遊び!!!

  • 全体

三田市野外活動センターへ行き

「親子触れ合い野外活動」をしてきました!

001

天気も良く(時々曇りもしましたが…)、

絶好の野外活動日和となりました

002

まず最初は、恒例の「あまご掴み」です!

センター内に流れる小川をせき止めて、

あまごを放流します。

003 005 004 06

泳いだり、岩陰に隠れているあまごを、手で掴まえました。

が、そう簡単にはいきません・・・

元気なあまごは、子ども達の手の間をすり抜け、逃げる逃げる!

子ども達があまごの動きに慣れ始めたころ、アマゴ達は疲れが見え始め…

どんどん掴まえていく事ができました。

009036

あまごの下処理では、お家の方と一緒に内臓を取っていきました。

と同時に、参加してくれた先生達もお昼ご飯の準備中・・・

010

たくさんの野菜を切って何を作っているのでしょうか

 

お昼ご飯まで、子ども達は小川で園長先生達と水鉄砲で遊びました!

011 012 013 014 015

子ども達の持っている水鉄砲の威力がすごい!

命中率も高い!!

なかなか激しいバトルが繰り広げられました。

 

そして待ちに待ったお昼ご飯!!

016018

 

まずは流しそうめん!!

みんな流れてくるそうめんにロックオン!!

上手に食べていました。

2品目は、あまごの塩焼き!!

026

自分達で掴まえたあまごの味は格別でした!!

そして3品目は、野菜たっぷりカレーです!!

017 019

020 021

お母さん方中心で作ってくださり、

とっても美味しいカレーが出来上がりました。

青空の下で食べるカレーは絶品でした

 

 お昼ご飯の後は、センターの横を流れる羽束川で川遊びをしました。

022

 川の流れもあったので、石を動かし、

自然のウォータースライダーを作って遊びました。

 

 025 024 023 031 030 038

 川でたくさん遊んだ後は、スイカ割り!!

032

 033 034

 最後にスイカを食べて、野外活動が終わりました。

暑い中でしたが、楽しい時間を過ごす事ができましたね。

ありがとうございました

028

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集