2017年11月1日

うぉーー! お芋が掘れたーー!

  • 年中組
  • 年長組
  • 園外保育 年中
  • 園外保育 年長

年長組と年中組が伊丹市にある久保農園に

芋掘り遠足に行ってきました。

スコップを片手に芋掘りスタートです。

どんな芋が掘れるのでしょう?

わくわくした表情の子ども達です。

(長い芋のつるは芋掘りがしやすいように、

農園の方が切ってくださいました。)

「芋が出てきたーー!」

芋は見えてもそれはほんの一部。

土深く植わっている芋はなかなか掘り出す事ができず、

みんな大奮闘していました。

「大きい芋!抜けないよー」

うんとこしょ!

「抜けなーい。」

「手伝ってあげる!」「ありがとう!」

友達も一緒にうんとこしょ!どっこいしょ!

みんな頑張って!

うぉーーーーー!

やっと芋が掘れた!

たくさんの芋がくっついてる!

お芋家族だね♪

奮闘して掘った芋を持ってはいポーズ。

満足そうな表情です。

 

本当に大きな芋ですね。

大きな芋の入った袋を持って幼稚園に帰ってきました。

芋を運ぶのも一苦労です。

幼稚園に帰ってきてから

年長組はお気に入りの芋の重さを測りました。

芋の重さはどの位なのか、どの芋が一番重いのか

はかりで重さを調べました。

一人ひとりはかりで重さを調べたら、次は友達と重さ比べに。

 

子ども達が「知りたい」「調べたい」と

調べる必要性を感じた時に〝数・量”への興味が深まります。

教え込むのではなく、興味を持つ事で「学び」に繋がっていきます。

日々の生活の中でこういった関わりを大切にしています。

友達の芋の重さが気になる~

「めっちゃ大きいね。」

重さチャンピオンに輝いたのはどの芋でしょう?

 

子ども達が頑張って掘ったお芋。

ご家庭で秋の味覚を楽しんでくださいね。

 

幼稚園では後日、焼き芋パーティ&お芋クッキングを計画しています。

焼き芋で新聞紙を使いますので、

ご家庭に古新聞がありましたらお持たせください。

ご協力よろしくお願いします。

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集