2018年6月25日

夏のような暑さですね

  • 年少組
  • ぱんだ・こあら組

今日から通常保育となります。

時折、余震がありますので

安全面には配慮し

保育を行っていきたいと思います。

地震の影響で建物等がもろくなっている可能性もありますので

古くなったブロック塀等には十分に気を付け

登降園してください。

 

それでは本日の子ども達の様子をお伝えします。

 

梅雨明けはまだですが、

夏を思わせるような暑い一日でした。

暑い日に人気の遊び!

それは…

水遊び!

ちゃぷ ちゃぷ ちゃぷ

「冷た~い。」「気持ちい~い。」

泥遊び用の服に着替えて

砂場横の池で水遊びを満喫する年少組。

足でジャブジャブ水の感触を楽しんだり、

玩具の容器に水を入れてジュース屋さんごっこをしたりと

思い思いの遊びを楽しんでいました。

「ここから水が出てる!」

友達の大発見にみんな集まってきました。

「すごい!」

 

本館3階のテラスでは

ぱんだ・こあらぐみが色水遊び。

一色から始まった色水遊びですが、

今日は3色。

色を混ぜたり、

カップに入れた水をジャーと流したり

水の感触を楽しんでいました。

ジャー

どうぞ。

テラスがアチチで(熱くて)びっくりしたよ。

大丈夫だよ。

 

園庭にはしゃぼん玉を楽しむコーナーもあり、

暑さに負けず元気一杯遊んでいました。

 

しゃぼん玉とんだ~ ♪

うわぁ!

しゃぼん玉がくっついた。

 

暑さが日々増していきます。

気候の変化で体調を崩しやすくなっていますが、

十分な休息で疲れをとる等

体調管理に留意し、

この季節ならではのダイナミックな遊びを楽しんでいきたいです。

 

☆お願い☆

○熱中症対策として

汗の始末や水分補給がしっかりできるように関わっています。

毎日、汗を拭くハンカチと

お茶を忘れずお持たせください。

 

○明日はプール開きです。

園だよりに記載してある準備物を忘れずお持たせください。

尚、体温表に必ず体温を記入し

プール遊びが可能かどうか○×でご記入ください。

体温・プール遊びの有無の記入がなければ

プールに入れませんので

お気を付けください。

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集