2018年10月29日

いらっしゃいませ~♪ ~愛の園まつりごっこ~

  • 年中組
  • 年少組

愛の園まつり後

子ども達が楽しみ、盛り上がっている遊びがあります。

それは…

お店屋さんごっこです。

「いらっしゃいませ~」

クラスでどんなお店屋さんごっこをするのか考え、

まずは食品作り。

たこ焼き、焼きそば、綿菓子等

愛の園まつりで美味しく食べた物を思い出し

夢中になり食品作りをしていました。

たこ焼きが完成したら

特製たこ焼き器で調理♪

おまつりで食べた物だけではなく

お好み焼き、ピザ、ケーキ等

色んなお店屋さんが増えていきました。

「ちょっと待ってくださいね。」

大忙しのお店屋さん。

楽しいね♪

友達と役割を分担し

お店屋さんを楽しんでいました。

「いらっしゃいませ。何の味にしますか?」

「どれにしようかな?」

食品作りだけではなく、

お客さんとのやり取りも楽しみの一つです。

チケットの受け渡しや食品の個数を数えたりと

お店屋さんとお客さんとのやり取りが

どんどん増えていきました。

「おいし~い♡」「ね♡」

買った物は美味しそうに食べていました。

 

経験した事が遊びに繋がり、

盛り上がりを見せています。

「こんな事をしたね。」「○○が楽しかったね。」等

楽しかった思いの共有ができ、

遊びがぐんと深まっているようです。

経験した事を再度

「やってみよう!」「遊んでみよう!」と

子ども達がイメージを膨らませ

遊びに取り入れられるような環境作りを

工夫していきたいです。

 

まだまだ楽しんでいる

お店屋さんごっこです☺


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集