2018年11月12日

楽しい参観日♪ ~年少組 秋の参観②~

  • 年少組

お店屋さんごっこを楽しんだクラスもありました。

「いらっしゃいませ~」

「たこ焼き5個ください。」

「わかりました。待ってくださいね。」

「うどんください。」「は~い。」

大盛り上がりのお店屋さんごっこ♪

美味しそ~う

あ~ん!

楽しさが伝わってきますね😊

 

お店屋さん、お客さんになり切って楽しむ姿から

個々の成長や友達同士の繋がりを感じました。

 

食品店舗の他に病院もありました。

「口を開けてください。

う~ん、これは…風邪ですね。」

「お薬をどうぞ。」「ありがとう。」

お家の方ともお店屋さんごっこ。

日頃は友達と楽しんでますが、お家の方がお客さんで

お店屋さんも張り切っています!

お医者さんも大忙しです。

 

 

お店屋さんごっこを終え、

お家の方に感想を聞いてみました。

「色んなお店があって楽しかったです。」

「友達と力を合わせてお店屋さんをしていて

かっこ良かったです。」等

頑張りを褒めてもらい大喜びの子ども達でした。

 

色んな活動を楽しんだ後は給食の時間。

自分達で給食の準備をする姿

また当番活動に取り組む姿等を見て頂きました。

「手伝ってあげるね。」「ありがとう。」

お当番さんは可愛いエプロンを付けて先生のお手伝い。

「どうぞ。」「ありがとう。」

友達にお皿を配って準備します。

準備を終えたらエプロンを綺麗に畳みます。

素敵な姿ですね。

この当番活動は子ども達にとって

とても楽しみな活動の一つなんです。

大きくなり出来る事が増え、

お手伝いをしたい!とやる気満々の年少組です。

「お野菜、入れてください。」

1学期より食べる量が増え「すごいね。」と

お家の方に褒めてもらいここでも満面の笑み。

お当番さんの名前の発表。

翌日のお当番さんも教えてくれました。

「明日のお当番は○○君です!」

「はい!」

次のお当番さんも立派な返事!

そして、いただきますの合図も。

子ども達の頑張りを感じる度に

お家の方が拍手をしてくださり、

それはもう大喜びでしたよ。

みんなお兄さん、お姉さんになりました!

すごいね。

「お箸で食べるんだよ。すごいでしょ。」

「すごいね。」

色んな場面でお家の方にたくさん褒めてもらい

嬉しい参観、笑顔溢れる参観となりました。

普段幼稚園で頑張っている事をお家の方に見て頂き

「すごいでしょ!」と自信に繋がり

これからも「頑張ろう!」という意欲にも繋がったと思います。

 

長時間にわたり子ども達の姿をご覧頂き

ありがとうございました。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集