2018年11月19日

今日はお芋クッキング~

  • わくわく幼稚園

先週むしゃむしゃ農園で掘ったお芋を使って

クッキングをしました。

クッキングの前に畑に遊び行くと

「お芋さんどこにいるかな~?」と再度

お芋を探している子もいました。

 

そして、待ちに待ったクッキングの時間!!

ホットプレートにお芋を並べ、水を入れ

蒸し焼きにします。

「まだかな? まだかな~?」

「いい匂いがしてきたね~♪」

待ちきれない様子。

早く食べたいな~

ホクホクのお芋が蒸しあがりました!

蓋を開けた瞬間お芋の甘い匂いが広がり、

「うわ~!!お芋がオレンジ(色)になってる~!!」

「いい匂い~♪」

蒸す前と蒸し上がりの色が違う事や匂いの変化等

目でも鼻でもクッキングを楽しみました♪

皆でいただきま~す!

「お芋甘いね~♪」

「おかわり~!!」

給食前にも関わらず

お芋をたくさん食べたどんぐりぐみでした。

 

みんなが一生懸命掘ったお芋は美味しかったですね♪

普段野菜が苦手な子も蒸したお芋は美味しかったようで

おかわりをたくさんする子もいました。

今回自分達で掘ったお芋を食べるという経験を通して

食べる事の楽しさや旬の食材を味わう喜びを感じ、

食に対する興味がより深まるようにしたいです。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集