2020年12月14日

劇場ごっこ参観

  • 年長組

12月10日・11日に年長組が保育参観を行いました。

今回行ったのは『劇場ごっこ』です(^^)/

どのお部屋も素敵な看板を作ってお出迎えです✨

また、今回は劇“場”ごっこ^^

劇本番だけでなく迎え入れの所からが子どもたちの

お仕事🎵

会場をセッティングしたり、感染予防を行ったり^^

何かトラブルが発生した時も、もちろん子どもたちで対応

していました!

 

各クラス、色々なところに子どもたちならではの

工夫の様子が見れました☺

まずは担任の先生からこれまでの取り組みについての説明です!

年長さんに限ったことではないですが、子どもたちがお家の人に何かを見せるとき

その裏には今までの沢山の活動と努力の積み重ねがあります^^

その今までの活動を知ることで、子どもたちの姿は

また違ったものに見える事と思います♪

いよいよ劇場ごっこの始まりです!

まずは子どもたちからお家の方に向けての手遊びです🎵

お家の方々が一緒にしてくださって、とっても嬉しそうですね^^

また、劇場内での約束ごとについてのアナウンスも🎤

そして楽しみにしていた劇の始まり♪

どのクラスも、自分たちで作り上げてきた劇を自信をもって披露します💪

もちろん、道具のタイミングも忘れません!^^

そして、この劇の途中担任の先生は・・・

  

子どもたちを信じて見守ります✨

途中トラブルが起きても、自分たちで解決できるように、見守ります👀

 

そして、劇が終わった後は振り返り!

良い所もそうじゃないところも、自分の糧にできるのが

年長さんのすごい所☆

お家の人に意見をもらって、

各クラスしっかりと振り返りを行いました!

 

9月から行ったプロジェクト保育『縁日あそび』!

今回はプロジェクト保育で『劇場ごっこ』に取り組みました。

自分たちでお話の題材を考えて2グループに分かれて

劇遊びの幕割りやセリフ・道具作りなどを取り組んできました。

 

『劇場ごっこ』の取り組みが2月の劇遊びへと繋がっていきます。

絵本の各場面や情景について、より深く考えることができ

登場人物の気持ちを理解し、それを心情豊かに表現することへと繋がります。

お忙しい中、お越しいただきありがとうございました!

2月の劇遊びも楽しみにしていてくださいね♪

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集